エキストラの話

昨日の記事で映画ゴールデンスランバーのエキストラに参加した事を書きましたが、今日はその時の話を。
映画を観てない方にはちょっとネタバレも含みますのでご了承を。

参加したのは1日だけでしたが、長丁場でした。映画の撮影って本当に大変だなぁと思います。

朝6:30頃集合し、終了したのは夕方5時頃。

ほぼまる1日使っての撮影でした。

俺が参加したシーンは映画の最初の方。
青柳(堺雅人さん)と森田(吉岡秀隆さん)が車で話すシーンでした。
「仙台出身の首相が凱旋パレードをするので、それを見に来たサラリーマン」といった感じで、そのシーンを観てもはっきり言って見分けはつきません。
そこにいた。っていう事実しかありませんけど、確かに俺はそこにいました。

ちなみにこのシーンで警官が発砲するんですが、その時に入る「キャー!」という声。
恐らくエキストラの生の声です。
実はあの発砲。エキストラの人達には知らされてませんでした。
撮影する時にはスタッフさんが「本番〜!」などと声をかけるんですが、その時は無く皆が油断してた所、急な発砲音!
そりゃびっくりしますよね。
その後スタッフさんから「今のリアクションは良かったって監督言ってたよ」なんて言ってましたから、恐らくですけど、あの声はエキストラの生のリアクションの声だと俺は思ってます。

その後、車が爆発するシーンを撮影(もちろん爆発はCGですが)して終了。
夕方薄暗い中での撮影だったけど、実際に画面で見ると明るく見えてるので、そこも技術なんだなぁと。

そして終わってからスタッフさんに「別日にテレビクルー役の撮影があるんだけど、参加出来ない?」と言われたんですが、仕事の為断念。
どのシーンだったのか。香川照之さんのとこか、伊東四朗さんのとこか…残念だったなぁ。

ゴールデンスランバーでのエキストラ出演はこれだけ。
だけどその後「サバイバルファミリー」「アイネクライネナハトムジーク」「弥生、3月」とエキストラ出演しました。

いい経験でした。また機会があれば参加したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?