物事の本質って?

令和世代の人たちがクイズに答えるテレビでの出来事。
 
「太陽が昇るのはどの方角?」
 
「西」と答える人が多数いました。
 
理由は、バカボンの歌でそうあったから。。。
らしい。。。
 
それは違うだろと歌詞に突っ込むところだが、
歌が正しいと思い込んだらそのままだ。
 
のちに本当のことを知って学習する。
 
僕が小さい時もあったかもしれない。
 
本質を知るとそうだったんだと知れてなぜか嬉しくなる。
(僕だけ。。。?)
 
華々しく活躍されているアスリートなどのウラの部分
実はあの時。。。
 
という話は面白い!!!
 
なぜ面白いのか?
 
・その人のことを深く知れたから?
・考えを知れたから?
・話を聞いて身近に感じたから?
 
わからん。。。笑
 
元来、人間は真相を知るのが好きなのか?
 
でも面白いものは面白い!
 
本質(真相)を知るのは面白いものなのかもしれない。
 
話を聞いて本質(真相)を聞くと、
もっと好きになるような愛せるような気がする。
 
これが本質を知ることは面白いということかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?