見出し画像

ダシェーラー

本日10月24日はダシェーラーで祝日、休校。昨日までの9日間、ナヴラートリ期間中のラームリーラーは見逃したので、ダシェーラーのラーヴァン火炙りは見たい…と思っていたら、夕方の結構早目の時間に終わる、という話を聞きつけて行ってみた。

会場ごとにスポンサーがいるのかな?

広い空き地に、メーラー(出店+遊具)が2区分、ラームリーラー用ステージが2区分、ラーヴァン3体が1区分、展開されていた。たぶん、それぞれの区画ごとに主催者が違う感じ。

ラーヴァン3体
お化け屋敷

メーラーエリアはご機嫌な音楽が流れていて、安全性が非常に心もとない遊具がぐるぐる回転していた。

とにかく怖い

ぼんやりしていたら、3体あったラーヴァンが、すでに1体燃え終わっていて2体めが燃えているところだった。「ただいまより! 点火いたします!」的なアナウンスもなく、ぬるっと行くんですね。

さくっと燃えます

ラーヴァン3体めが倒れると、一部の来場客が帰り始めた。時間は17時半頃。毎年の恒例行事、といった雰囲気。どんな様子なのか、見たくて仕方なかったので満足して私も帰宅。

いつも爆音で音楽を流しているご近所のコミュニティが、かかしレベルのラーヴァンを作って道路に出していた。たぶん、燃やすんだろうなあ。

【追記】
「ラーヴァン3体」ではなくて、クンブカラン、メーガナート、ラーヴァンの3人、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?