見出し画像

インド eビザ申請

具体的な日程は決まっていないけれど、前回のビザがそろそろ失効するのでインドのeビザを申請。

かつては航空券の購入自体に時間がかかっていたので、フライト決めてからビザを申請してもスケジュール的に問題なかったのだけれど、LCCの登場により、翌日や翌々日のフライトでもさほど高くない価格で買えるようになってしまった。ということは、予めビザを取得しておかないと間に合わない。いや、余裕をもってスケジュール立てれば済む話だけど、急にインドへ行くこともあるのでね…。1年有効ビザ25ドル(+手数料だかなんだかで3467円)で申請。

申請してから約24時間後にGRANTEDのメールが来た。早い。年々早くなってる気がする。申請数が少ないからなのか、システムが良好なのか、ちゃんと仕事するようになったからなのか、不明だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?