見出し画像

ジャナマーシュタミ

2023年は、9月6日〜7日がクリシュナ・ジャナマーシュタミで、カレンダー上は7日が祝日。クリシュナ神の誕生を祝うお祭り。
サンスターンの日本人学生のお誘いで、ジャナクプリにあるコミュニティのマンディルで催される行事に参加させていただいた。
世話役(?)の方に伺った話で、「ジャナマーシュタミには必ず雨が降る」という謂れがあるそうで、実際に夕方、雨が降ってびっくり。サーワン月も終わったし、ここ何日も雨なんて降ってなかったのに。クリシュナ誕生の日も雨が降っていたから…とのこと。
オリッシー、バラタナティヤム、子どもたちのラースリーラー。地域の人々か訪れて、美しいラーダクリシュナ像に参拝し、プラサードをいただき、バーラクリシュナのブランコを引く。穏やかな行事でした。(爆音で音楽流れてたけど)
真夜中まで催しは続くとのことだったけれど、さすがに早めに失礼させていただいた。
有名どころの寺院でなく、地域の寺院に入らせていただくのはなかなか難しいので、たいへん貴重な経験させていただいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?