見出し画像

インド留学手続き(渡航前・2年め)

さて、当初からKHSへの留学は2年計画だったので、初年度の終わりが近づくにつれて手続き関係のことが気になり始めた。KHSに2年以上通っている学生が複数いるのでいろいろ聞いてみたが、どうにも要領を得ない。KHSの事務担当者に聞いても、「テストが終わってからね~」と、とりつく島もない。

とりあえず、試験期間中にKHSに対して以下のものを準備。
・入学願書。前年のフォームコピーを持っていたので使い回し。
・推薦状。前年と同じく日本の知人に依頼。在インド日本大使館にNOCレターを発行してもらうのでもよいらしい。
・写真 
・前年の健康診断書コピー。健康診断書はデリーの適当なクリニックで数百ルピーで取得できるが、前年のものでOKらしい、と聞いたので。
・31000ルピー。

テストが終わった翌日、上記を持ってKHSの事務所を訪問。5人くらい同様の学生が来ていたので、その日は手続き集中デーとなり、対応してもらえた。皆でせっせとお札の番号を書き留める。この時点でKHSからもらえたのは、授業料の領収書と、「授業料受け取ったからビザの更新してあげて」という内容のレター。Acceptance レターは後日修了式の日に受け取った。本来は手続きの時にもらえるはずだけれど、手続きが集中して事務担当者のキャパオーバーだったらしい。

さて、ここから、翌年度のビザと滞在許可の手配をしなければならない。前提条件としては、
・翌年度の授業料支払い済み
・学生ビザの期限は7月20日
・滞在許可の期限は4月30日
・4月30日の帰国フライト予約済み

周囲の学生に聞くと、日本人も外国人も、デリーのFRROでビザと滞在許可の延長申請すればいいんだよーと言う。が、この時点ですでに4月16日。30日の出国までにFRROの許可が出るとはとても思えない。どうなるのコレ、と思いつつ、FRROのウエブサイトから更新手続きをしてみた。申請項目をチェックする欄があったので、「ビザ延長」と「滞在許可延長」の2つにチェックを入れて書類をアップロード。
数時間後、「ビザ延長却下」のメールが届く。おそらく、有効期限が切れるまで2か月以上あったためかと思われる。「滞在許可」については、追加書類が要求されてアップロードしたが、ステータスが「under process」から進まないまま、帰国日の4月30日を迎えてしまった。
出国当日、どうなんのコレ、とドキドキしながら出国カウンターに向かった。今まで10回くらいインド入出国していると思うが、初めてヒンディー語で簡単な質問があった。特におとがめもなく、無事出国。
帰国から数日後、FRROから「インド滞在中でないと手続きできません」というメールが来て、滞在延長については申請が無事(?)強制終了となった。おお、一応ちゃんと出国管理と連携してるのですね。

ということで、結論としては、
・帰国するなら日本で学生ビザ取り直し。
・帰国しないなら、デリーで延長申請。
というのが正解っぽい。

というわけで、7月に東京のインド大使館で再度学生ビザ申請。去年の自分のnote記事を参照しながら書類準備。記録残しておいてよかった。
用意したものは、
・パスポート
・オンラインで入力、印刷したビザ申請書
・51mm×51mmの証明写真
・Self Recommendation Letter
・CV
・英文銀行残高証明書
・KHSのAcceptance Letter原本とコピー
・KHSの授業料領収書コピー
・渡航チケット控え
・現金1640円(昨年の1200円から値上がりしていた)

カウンターで、「デリーで更新しなかったの?」「学生ビザはTRIPLEエントリーだからMULTIPLEで申請しないで」とは言われたが、無事一発受理。よかったー。金曜日に申請して、受け取りは翌週木曜日、と言われる。日本とインドの祝日があるので、3営業日後。
木曜日の夕方、受け取りへ。カウンターで「電話連絡ありました?」としかめっ面で言われる。「電話は来てないけど、申請時に木曜に来るように言われました♪(お前にな)」と元気に回答。無事に発行されていた。有効期限は2025年5月14日、トリプルエントリー。Acceptance Letterの原本は返却された。
比較的スムーズに学生ビザが入手できて、ひと安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?