見出し画像

ホーリー

今年は3月25日がホーリーで祝日、KHSも休校。ホーリーとはなんぞ、というのはWikipediaにお任せ。

しかし、Wikipediaって各言語で表示される内容って、大元の直訳ではなくそれぞれの言語ごとに書かれているので、英語・ヒンディー語・日本語でそれぞれに内容が違っている。便利でもあり、不便でもあり。

要するに、春の色水掛け祭り。KHSでは22日に、ささやかなホーリーイベントが行われた。

毎度のことながら校長に「なんか歌え」と言われるが、さすがに期末試験前で調べたり練習したりする時間も気力もなく、さっくり拒否。というか、そういうのを教えるのが講師の仕事なんじゃねぇの…。

youtube頼み

職員さんが何曲か歌ってくれて、あとはパステルカラーの色粉と花びらでマイルドにお祝い。
youtubeなどで、どぎつい赤青黄色の粉を塗りたくったり、色水でビショビショになったりする様子を見かけるが、今回は室内で、「つけても大丈夫?」と確認しながら品よく塗りっこ。

パステルカラーがあるとは

お約束のミターイボックスをいただいて終了。見た目が完全に餃子のアレはगुझिया グジヤー、中にはミルク系のものやらナッツ系のものやらが入っている。ホーリーに食べられるお菓子。

世の中の乱痴気ホーリーに興味がなくもないが…。多少色がついたり濡れたりするのは構わないが、スマホが壊れるとか、水に何か混入されている可能性を考えると、お家に引きこもり一択。KHS講師も、「よそのお家で出されるお菓子とかに気をつけろ。緑色っぽかったらバーング(大麻)だから」と言っていた。

地域によっては独特のお祝いをするらしく、ホーリーの時期に合わせて旅行したいとも思っていたが、さすがに期末試験前は難しい。デリーに住んでいても、なかなか何でも経験するというのは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?