見出し画像

20240220 桃の節句にちなんで

本日、龍生派「ひびか オンラインサロン」が初開催されました。
参加者は7人。それぞれがテーマ「桃の節句」に沿った作品を作って画面上で鑑賞会という素敵な企画でした。

岡嵜の作品は、左の花器に三角葉アカシアと白いジャガイモ、右の器にアオキと赤いジャガイモをいけています。
なんとなくお大理様とお雛様の雰囲気を花で表現してみました。
花材は全部、日々耕している畑にあるものです。
最近は、野菜だけでなく三角葉アカシアのような園芸種も育てています。

今回のテーマは慣れないところがあって形にするのに苦労しました。しかし、畑作業の合間に出会ったアオキの赤い実と三角葉アカシアの蕾がなんとも素敵だったので、形にすることができました。
花との出会いで作品は創られる、、、そんなことをサロンに参加して思いました。
次回のサロンも楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?