5月の音
こんにちは。Amelie(アメリー)です。
新しく「音の海」シリーズを始めます。
好きな音楽や、新しく触れた音楽を紹介していきます。特にロックやバンドサウンドが好きで、ロックをメインに聴いていますが、洋楽、J-POP、アイドル、アニソン、ボカロ等、ジャンル問わず聴いています。
初回は、2024年5月に触れた音楽を紹介していきます。
Chlöe - Boy Bye
美容院に行った際、BGMで流れていた気になった曲です。イントロの雰囲気から良い意味で予想を裏切られました。とあるメタルの曲が頭に浮かんでいたので、リズムと歌が入った瞬間にあれ?って。
そよ風のように流れるメロディーが心地良い。
それでいて、彼女の音の流線に飲み込まれて、次第に深みへはまっていく。不思議な感覚でした。
Mimi Webb - Mistake
こちらも美容院に行った際、気になったBGMの一曲。
静かな空間に響いてくる音とリズムが心地良い。
音の変化で、奥行きと深度も連動して変化していく様が圧巻でした。
Hailey Knox - what do yo need
新たに好きな洋楽アーティストを発見したいなと思って、色々と聴いていた時に出逢いました。
この声から伝わってくる物憂げな雰囲気に、一気に惹き込まれました。新曲もリズムの上に広がる声が素敵なんですよね。
CEMETERY SKYLIME - In Darkness
前作の「Violent Storm」のMVを観て好きになったのですが、イントロからもう上がりますね。
大学生の頃から、素敵なおじさまのロックが好きなんですけど、そこは今も変わらずです。
この静かに迫り来る、せり上がる音が好きです。
激しいロックも好きですが、静かに燃える炎のような、燻し銀と呼ばれるような、深みのある音は年齢を重ねたからこそ出せる音だと思います。
ここで番外編をひとつ
番外編:Judas Priest - invincible Shield
はい。メタルゴッドです。
今でもこの格好良さ。痺れます。
DECO*27 - あいたい星人 feat. 初音ミク
DECO*27さんの新曲です。音も映像も楽しくて。
何回も観て聴いて、理解を深めて楽しめる曲ですね。
常に進化していて、昔の曲も最近の曲も新しさや発見があって、DECO*27さんの感性は本当に素晴らしいなと思います。
2:51と短めですが、一曲の中で得られる要素が豊富で視覚も聴覚も満たされます。
DECO*27さんがコメントに歌詞を固定してくれていますが、「しにたい」は「kill me now」なんですね。英詞を読むと、さらに考察が進みます。
久しぶりに「モザイクロール」も聴きましたが、いつ聴いても心を抉られますね。
米津玄師 - 毎日
米津さんの新曲です。歌詞にクソボケナスと入っていていることに驚きつつも、くすっと笑いました。
すり減らしていく日々を諦めたいけど、諦めることはできずに、さらに擦り切れるように生きていた日々を思い出しました。
先日、米津さんのインタビューを拝見しましたが、最近の曲は以前の曲との変化が顕著ですよね。
最近のより澄みきった音の世界も好きです。
好きな曲は沢山あるんですけど、「アンビリーバーズ」はずっと上位にいる、私にとってとても大切な曲です。
あとがき
もう6月なんですが、5月に聴いた音も紹介も、せっかくなので記録しておきたくて、記事にしてみました。
私の記憶は視覚優位で、一度耳にした曲を探すことには苦労します。映像記憶なので、聴いただけだと記憶をすり抜けてメロディーも思い出せない状態になってしまいます。
記憶力が良いとはいえ、膨大な記録をすぐに引き出せる状態で記憶しておけないのです。きっかけがあれば、記録から記憶を引き出せますが。仕事とプライベートでは、脳のRAMに違いがあります。
そのため、美容院で聴いて良いなと思った曲は、その曲が何時何分にかかっていたか、聴き取った歌詞をメモして、どの曲だったのか、そのチャンネルのタイムテーブルから探しています。
6月もイイ音に出逢えて、視覚も聴覚も幸せな瞬間を味わいました。
6月の「音の海」でも紹介する予定ですが、あまりにも良すぎて、是非、聴いてみてほしくて、ひと足先に紹介します。
Eye - ドメスティック・ドラスティック
皆さまも良き音楽ライフを。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?