見出し画像

【PC横浜2024】デッキがでかいとなんでもできる


はじめに

みなさん 初めまして、がばせらです
すごく簡単に自己紹介を
おうちでレガシーというコミュニティのなかにある
おうちでレガシー・くそデッキ部(通称:がば部)で活動しています
わけわからないデッキを回すのが好きなので、あまりメタデッキを使ったりはしません
それゆえ今モダンでまともに回せるデッキはLOとバベルです(まともとは

~~~~~~~~~~~~~~~注意~~~~~~~~~~~~~~~
文章書くのどへたくそのため、大変読みにくい可能性のあるnoteとなって
います
ご了承の上、お読みください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、今回は想像以上に反響があったチームモダンのバベルデッキについて少しお話します
数日前に友人のXにてある情報が公開されてから、想像以上の反響があったようで、ちょっとビビりました

情報公開元が強すぎるんだが?

みんな大好き例のカード

前日譚

時は2023年11月 あるデッキが僕の手元に仕上がりました
総枚数302枚+サイドボード15枚のデッキ
そう、全MTGプレイヤーが一度は組みたくなる(当社調べ)バベルです

注意)
当時はまだ豆の木が禁止されていないため、デッキ内容がレガシー扱いです

悲しいけど暴れてたので仕方ない

そうして参加したPC愛知2023
初日はレガシ-にて参加 3-0からの3-4とかいうひどいムーブをかまして
早々にドロップ
二日目はチームレガシーに出たものの0-5するという驚異の引きの弱さ
マッチング運のなさを露呈し、チームメイトに申し訳なさを感じつつ
ドロップ

ごめんと思いつつも、大きなデッキケースを片手にターボタウンへ
ウキウキしながら向かいました
チケットの消費をしなければ…
何よりこの、くそデカデッキケースから出てくる大量の紙束を相手の前に積み上げるという行為に興奮が隠せない

これが一つのデッキのために使われてます

そうしてモダンの列にて待機
1分もせずに男性の方とマッチ

がばせら「すみません、くそデッキなのですが…」
相手の方「大丈夫ですよ!ターボタウンどんなものでも歓迎です!」

デッキケースを机において中から大量のデッキを積み上げる

相手の方「ん~…ちょっと話が変わってくるなぁ」
がばせら「? (やっぱりバベルはやばいのか…)」

ぁ……

この後、相手の方は最後まで早期投了をすることなく付き合ってくださいました
本当に感謝してます
そうしてPC愛知は最高に楽しい思い出で終了

その後、くそデッキ部のLineにて
(画像は貰い物なので、緑のトークは僕ではないです)

なんか横浜のチームモダン気付いたら決まってた

というわけで、横浜のサイドイベントのチームが何か発表されてもいないのに、チームモダンだろうという推測から今回のPC横浜のチームモダンを3人バベルで出ようということが決まりました

PC横浜2024

バベルは置いておいて、新年頭あたりに
初日のレガシーに向けてデッキを作成
よし!デッキができたぞ!

(´・ω・)

世の中は残酷です
楽しみにしていたレガシーが226人しか受付できないとは

この時点でPC横浜の目的はチームモダンのみになりました
いえ、いいのです、大会にイベントに出るという事が楽しいんですから…

デッキリスト

これが実際にチームモダンに持ち込んだデッキリストです(多分
実は結構ガバってる部分があります
そう、カーンをレガシーで使うために抜いてそのまま入れ直し忘れてます
そのため、サイドのアーティファクトは絶対に利用できないカードです
まぁ、些細な問題です(多分
あと、豆の木等抜いてから、なぜか土地枚数を調整してないため土地が少し多めですが
実際にプレイしてみた感じ案外ちょうどよいかなって思いました

そう何を隠そう、このnoteの最初においてあるデッキリストからカードを抜いただけの調整もなにもないデッキリストです
でも、正直枚数多いから18枚抜いても、何も(?)変わらないんですよね

ちなみに、今回は3人全員バベルでしたが、それぞれ型が違いました
バベルなんてカードいくら突っ込んでもいいわけで、それはまぁみんなバラバラになるんですよ

がんきゅー氏(発見型バベル

ぶんまる氏(カスケードバベル

カスケードに発見、なんとも個性的なデッキです
自分のバベルがちょっと無個性で恥ずかしい…

デッキの回し方

さて、皆さんが少し気になっているであろうデッキの回し方ですが
本当に、本当に何も参考にならない雑な言い方をすると
手札に来たカードとサーチカードでできることをするだけです

なにせ、この枚数です
ほしいカードを素引きする確率なんて1%もないです
4積みのカードですら、4/284なので1%ほどです
基本引くことができないという考えです

じゃぁもうほしいカードはサーチするしかないじゃない
なので基本的には白日の下に悪魔の取引で欲しいものを持ってきて
その場に合わせてプレイするのが普通になります
場合によっては、エラダムリーの呼び声イリーシア木立のドライアドを持ってきたり、土地が足りない場合は桜族の長老を持ってきたりもします

逆に土地が多いときは願いのフェイを持ってきて
サイドボードウィッシュボードから好きなカードを持ってきたりします

搭載コンボ(勝ち手段について

・ケチ屈葬
 屈葬の儀式
 
エメリアの盾、イオナ
 
残虐の執政官
 
偉大なる統一者、アトラクサ
の四枚を相手のエンド時にけちな贈り物から持ってきて
必ずリアニメイトするというコンボ
どれか一枚が手札にあった時のために、墓所のタイタンも入っています

・向こう見ずな実験
 向こう見ずな実験を唱えた場合、必ず白金の帝像がめくれるため
 デメリット効果を無効化して帝像を場に出すことができます
 一部のデッキ相手にほぼ無敵の状態を作り出せます

・スケープシフト
 土地が7枚以上ある状態で打つことができると勝てるコンボ
 風景の変容が手札にあるだけでできるので相手が唐突にライフ0になる
 正確には8枚の土地が必要だが、相手がバベルを見ると大抵ショックイン
 するため、溶鉄の尖峰、ヴァラクート1枚と山6枚を持ってくれば18点で
 事足りる
 土地5枚の時にイリーシア木立のドライアドや虹色の前兆を出していると
 土地6枚で白日の下にから風景の変容でヴァラクートを4枚と山2枚を
 を持ってくれば相手が消し飛びます
 土地加速が多く入っているこのデッキなら、4ターン目に決めることも
 可能です

・キキジキコンボ
 鏡割りのキキジキ修復の天使 or 詐欺師の総督で無限トークン
 修復の天使or詐欺師の総督が手札にある場合、相手終了ステップに出して
 キキジキをサーチして出すことで、速やかにゲームを終わらせます
 コンボパーツが白日、エラダムリー、召喚士の契約などでサーチが可能で
 召喚士の契約が使える場合は、4ターン目相手エンド時に詐欺師や天使
 次のターンで0マナでキキジキを持ってきてそのまま決める事も可能です
 召喚士の契約緑のクリーチャー限定だよ!キキジキには使えないよ!

・ナヒリシュート
 先駆ける者、ナヒリの-8忠誠能力から引き裂かれし永劫、エムラクール
 だすコンボ
 正直あまり使わないが、1枚ずつ入れておく分には特に構築の邪魔には
 ならないため、搭載
 さらに、エムラクールがいることでLOに対して最強のデッキになれます

・機知の戦い
 何を隠そうバベルを組んでも許されるカードそれが、機知の戦い
 ヨーリオン、なんで禁止になったんだっけな…
 唐突に素出しします
 4ターン目に牧歌的な教示者から持ってくると相手がたまに悩み出します
 注意点として、次のアップキープ時なので出したターンには勝てないこと
 エンチャントなので白日の下にからはサーチできないことが挙げられます

初日:ターボタウン

そう、初日にやることはないのです
でも宿もあるしという事で初日から行きました
とはいっても、モダンのサイドイベントに出るのもなんか違うなと思い
18時のチームモダンの受付の時間まで
ターボタウンで気ままに回しつつ友人の奮闘を見届けることに

ターボタウンでの内容は詳しく覚えてはいないですが
なんかわからないけど、5連勝ぐらい(BO1)して
これはいけるのでは…?となってました
お相手も皆さんが
バ、バベル…だと…!
ってなっててうれしかったです 

これでウォームアップも完了!明日に備えるんや!となって
みんなでスシローに行って寿司リミテッドをしてから寝ました

昼少なかったとは言え食べすぎ

二日目:チームモダン

というわけで、僕にとっての本番の日です
くそ重たいデッキケースをリュックに詰めて会場へと向かいます
朝起きてから会場に行くまでは、全勝したらどうしようとか考えましたが
まぁそんなことはないので、2-5ぐらいになったらうれしいな
って思ってました

マッチ結果

各ラウンドの詳細はすでにあやふやなので、結果だけ

1R トロン ×◯×
2R 感染 ◯××
3R アミュタイ ××
4R bye
5R クラガンシュート ◯◯
6R 相手来なかった
7R マーフォーク ◯××
  結果:1-4 (不戦勝2

↓6R目

不戦勝二回悲しい…
ちゃんとドロップ処理は行いましょう

想像してたより戦えてる
・トロンには機知の戦いで
・感染は相手の攻め札をなくして
・クラガンシュート相手には帝像が出て一本
・ケチコンボで執政官が出て二本目
・マーフォークには突然のスケシによる突然死
にてラウンドが取れました
マッチこそ取れる試合は少ないものの、ラウンド取れるという事は
全然やっていけるのでは?と感じる試合結果でした

こう見ると全部違う勝ち方で勝ててるのちょっとうれしいですね
負ける時も、たいていあと1ターンあればという場面もあったりして
本格的に調整して持ち込んでいきたいと思えるような一日でした

ただ、アミュレットタイタンには逆立ちしても勝てなさそうでした

1ターン目にこれ置かれると絶望する

うまく流刑への道でも引かない限りはその場で決められてしまうので
20回やって1回取れるかどうかという感想です
やはり、基本的に相手を妨害することを あきらめている しないため
自分より早いデッキにはあまり相性が良くないですね

残念な結果ではありましたが、少し光が見えてきたかなって感じです

バベルを回してみて

苦手なデッキとしてバーンやボロス招集、早いコンボ系が無理そうですね
実際にチームメイトがボロスバーンを引いて開幕10分ぐらいで決着まで
ついていて、本当に無理そうだ…ってなってました

3点7回打ち込まれたら負けってつらい

とりあえず、序盤を支えるために入れていた壁達がいうほど
役には立たないため、ほかのカードを入れる予定です

逆にカウンターが少ないミドルレンジ相手には思ったよりもいけそう
もしかしたら、カスクラあたりも行けるかもしれません(ほんとか?)
コントロール相手には、少々不利な気がします
もう少し、相手のカウンターをかいくぐって勝てるようなコンボや状況を
作り上げる必要がありそうだな、という感じです
カウンターマシマシで来られると遅いうえにアドバンテージが取りづらい
デッキなので、息が詰まるような試合になる気がします

これ一枚で結構つらい

相手から動いてきてくれるか、スッとテフェリーが通ったりしてくれると嬉しいのですが
ハンデスが入っていないため、なかなか厳しそうな対戦になりそうです

面白いことに、対戦相手のほぼすべての皆さん全員が
「サイドボードどうするんだ…?」
という発言をされていました
バベル相手のサイドボードとか取ってないのであたりまえですが
勝ち手段の豊富さは相手のサイドプランを壊すことができますね

まぁ、サイドいれないでメインのままブン回られるのが一番困るんですが

対バベル相手のサイドボードなんてカウンターがあれば入れる
それぐらいの感じでいいと思います

チームモダンを終えて

バベルというデッキについて

最初にも書きましたが何やらTwitterにて前日あたりから
少し話題になっていたみたいで、最初に当たったトロンの方達に
うぉぉ、ほんとにバベルだ!当たりたかった!
という反応をいただきました
何やら回りもざわざわしてる…
はい、本当に三人ともバベルです

正直自分でも1か月前ぐらいまで本当にバベルで出るのか?
とは思ってたりもしました
バベルというデッキが嫌とかそういうわけではないのですが
なんにせよ、サーチを多用するうえに、シャッフルに時間がかかる
フェッチを切るたびに相手に申し訳なくなります
試合時間は50分しかありませんし、3Rで考えたら1試合当たり15分程度
一回のサーチに30秒もかけてられないです

主に君たちだよ

それにフェッチに加えて各種サーチカードモリモリですので
最終戦の3R目は本当に5分ぐらいずっと探してたんじゃなかろうか
と錯覚するぐらいずっとサーチカードを撃っていました

君もだよ

基本土地は計10枚なのですが、さらに北方行はその半分の5枚
欲しいものが見つかるはずもなく…
基本土地はもう全部氷雪土地にした方がプレイにかかる時間は減りそうです

あとは、フェッチを切ってから土地加速をする場合は土地を宣言して
基本土地も同時に持ってくるなどの小ネタが必要だと思います

基本土地、トライオームあたりはフルアートにすると少し探しやすいです
あとは白枠にすると探しやすいかと思います

また、せめてプレイする側はシャッフルすることに、サーチすることに慣れておくべきです
手早くシャッフルができるようにシャッフルの練習はしておきましょう
本当にシャッフルする労力がかなりきます、結構疲れます

サーチもカードショップでストレージをあさるように探すのではなく
さらに早く、常に全力で探しましょう、1秒でも短くしましょう
バベルをプレイする自由はありますが、時間は有限であり、相手側に迷惑をかけていることを忘れないようにしましょう

ちなみに、土地サーチですが必要な色を決めておくことで
面倒くさいため妥協して持ってくることがあります
緑白フェッチを切って、青が欲しい場合は青白でも緑青でもどちらでも
先に見つかったほうにしましょう
ただし、色拘束が強いカードが多々あるため、そこだけは注意して
妥協できる場面と、してはいけない場面を見極めるようにしましょう

ジャッジの皆様

1マッチ目は四方にジャッジさん達が常に立っておりました
ご迷惑をおかけしました
ただ、1戦目が終わった後は一人のジャッジの方がそこそこ近くに一人
常にいらっしゃるという形でしたので
“”思ったよりは問題起きなさそう“”と思ってもらえたのかな
という感じです
いや、それでも気にかけていただきありがとうございました

公式Twitterについて

Lineで教えてもらったのですが、公式さんに取り上げていただいたようです

気付いたら公式デビュー 承認欲求満たされる~
なんかバベル持ち込んだだけで取り上げられて大丈夫なのだろうか
とか思いつつ嬉しいなと思っていましたが
なにやら写真の画角が大変だったようで
原因が僕の某うさぎのスリーブなんですが…
ちゃんと、僕の手がデッキトップを隠している部分が使われていますね

ルルルルルルルルル

知っていたら公式スリーブにしたのに…
いや、事前に話せるわけでもないので、誰が悪いかといわれると100%僕なんですが…
変なことをサイドイベントでするときは公式スリーブにしましょう
いつ写真撮られてもいいように!
いや、本当にご迷惑をおかけしました
掲載されたのは本当にうれしく、感涙を禁じえません
申し訳なさと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです

少し話がそれますが、スリーブは何かしらの柄のあるスリーブがおすすめ
なにぶんシャッフル回数が多いため、通常のスリーブですと
上下が混ざる可能性が高いです
混ざると本当に悲惨な状態になります
なので、公式スリーブを300枚分買いましょう

Twitterでの多かった疑問について

主にサプライについて結構多かったです(当社比
どれぐらいかかったのか、簡単にざっくりと計算してみました
ちなみに、僕のバベルはすべて3重スリーブです
何故かというと、さらに高く積み上げるために、天にたどり着くために…
キャラクタースリーブを守るために外側があります
各種スリーブは300枚分の計算です

・かどまるインナースリーブ

一個当たり¥400

・ちいかわスリーブ

75枚入り、一個当たり¥970

・キャラクタースリーブガード

80枚入り、一個当たり¥750

・ストレージ

アルティメットガード社 Arkhive 400+ ¥5200

通常のデッキケースになんて入りません
バベルを組むならデッキケースはストレージかくそデカデッキケースの
どちらかになります

計算すると
・かどまる ¥400×3個
・ちいかわ ¥970×5個(もともとは300枚超えているため
・外スリ  ¥750×4個
・ストレージ¥5200×1個
 合計=¥14250
ですね

シェオルドレッド1枚買えるやんけ…
なお、3重にすることによるメリットとして、崩れにくくなるという事が
挙げられます
代わりに、でかくなるため、デッキケースがさらにでかくなります
2重のがんきゅー氏は紙(段ボール?)製のストレージで事足りてますが
3重の場合ちょうどいいサイズもなかなかないので、上記のアルティメットガードのストレージになります

今後のバベルについて

ひとまずはチームモダンに参加できて楽しかった(小並
大々的なお披露目もできましたし、満足している部分もあるにはありますが
上でも書いたように、改善点も多く見つかってきました
そう考えたら、やはりここでバベルをやめるという選択肢はないかなぁと

バベルはまだまだ高みを目指します

実際に改善案も少しずつですが、頭に浮かんできてはいるため
また、何かしらのタイミングで披露することができたらうれしいなとは思っています
デッキリストが新しくなったりしたら、Twitterなんかで公開したりはするかもしれません

終わりに+おまけ

まずは、こんな拙い文章、書きなれてない読みにくいnoteをここまで読んでいただきありがとうございます
また、こんな”くそデッキofくそデッキ”と快く対戦してくださった対戦相手の方々、会場で声をかけてくださった皆様に多大なる感謝を
イベント終了後にDMで連絡くださった皆様も、対戦楽しかったですとのご連絡いただき本当にうれしく思います

僕自身、大会というものはPCなど大き目のものしか出る暇がないため
次のバベルお披露目は早くてもPC常滑かなぁという感じです
もし会場で見かけたらお気軽にお声がけください
DMでの質問なんかもお待ちしております

そのうち本戦にも出たいな、さすがに迷惑かな とか思いつつ
今回はここまで

ここまで読んでいただきありがとうございました
また次の機会がありましたら、お会いしましょう

これは、金曜日仕事終わりに車とばしていった大洗のあんこう鍋
コンベンション横浜なのになぜ大洗に…
鉄ナポ食べてPC横浜への英気を養う
初日何もしてないけど
3人ともデッキ並んでる写真、実はあまり持ってないです
並べてるから自分たちでは撮れないよね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?