見出し画像

オランダのゴミ捨て事情

オランダに住み始めて1ヶ月。
少しずつ物事に順応し始めている私だけれども、
ゴミ捨てのカードを携帯することだけは忘れがち。


今まで日本で生まれ育って、海外4カ国目だけども!
どの国もゴミ捨てのカードというものがなくてですね。

画像1

この毎月いくらか市へと支払って月に決められた数だけ使えるというカード。(旦那さんの場合17回/月)
無駄なもの捨てないし、ゴミ捨て場が家から少し離れているので臭い問題もなく多くのメリットが感じられます。

慣れですかね。

忘れっぽい自分にはメリットとデメリットの共存といったアイディア。

画像2

捨てるときはゴミ箱上部にスキャンして捨てる仕組み。

引っ越したてのときは旦那さんが収納場所に引越しの段ボール全放置していた結果、怒りながら全部捨てたので先月最終日には残高0になりました。

仕組みがわからないと急に捨てられなくなって焦りますよね、私は焦りました。

市によっても捨て方はいろいろなのでしょうか。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?