見出し画像

3年ぶりのオランダ・ハーグ

タイトルにもある通り、3年ぶりにハーグを訪れました。3年前は美味しいビールを楽しんで酔いつぶれるため。
今回は配偶者ビザ取得に必要な生体認証のため。
3年あれば人は変わりますね、はい。

移民局に行く前にカフェで小休憩とってました。
チーズケーキとコーヒー。
チーズケーキ好きすぎない?って思われるかもですが、
前居住してた東欧の国にはなかったのでロスだったということで。

甘さも丁度いいのでこの国で甘い物より好きになってしまいそう。運動しないと。


移民局に着くと入口でコワモテな人が優しく案内してくれました。
バウンサーって感じなんだろうけどいつまで経ってもこのコワモテな方たちには慣れない。

-パスポート
-INDからの手紙(v number)

のみ必要で、バイオメトリクス認証は咎め予約が必要です。
ヨーロッパ4カ国目ですが、正直ここが一番はっきりさっぱりしてて好き。

ちゃんと書面で必要なもの教えてくれますからね。

生体認証そのものも十分しないくらいで終わりました。
写真撮って、指紋とって、おしまい。

結果は郵便で来るらしく、滞在許可証はまた予約して取りに行かなくてはいけないそう。


早く滞在許可証取れますように〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?