マガジンのカバー画像

軽羹手帖録

18
手帖たちの記録。 使い方はもちろん、その時使っている手帖のことなど。
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

【軽羹手帖録】梅雨の訪れと黒い相棒

【軽羹手帖録】梅雨の訪れと黒い相棒

5月の満員電車は嫌いだ。

そもそも満員電車は嫌いだが、この時期は特に嫌いだ。
暑いんだか寒いんだかわからない外の気候に加え、人の熱気と湿度に満たされ、不愉快極まりない。
パーソナルスペースを侵される上に上記条件がじわじわと攻めてくるからもう…もう!(言葉にならない)

そんな週の始まり。ご機嫌よう。kalkanです。

今朝、駅で体調を崩されている方が居ました。そりゃそうだよ。ただでさえ電車が遅

もっとみる
【軽羹手帖録】大が小を兼ねないとき。

【軽羹手帖録】大が小を兼ねないとき。

よく夢を見る。

眠りが浅いのだ。一時期、睡眠アプリを使っていたこともあったが数日でやめた。あまりの眠りの浅さに悲しくなり、「もういいや」と思ってそっとアプリを消した。

眠りの浅さによる弊害は目に見える形で起きていたので、改善を試みたこともあった。
結果、毎晩欠かさず呑んでいた酒を辞め、ジムに通うようになった。

そして半年。体重は減った。が、睡眠の質は何も変わらなかった。なんでだよう!kalk

もっとみる
【軽羹手帖録】女生徒と手帳の使い方と。

【軽羹手帖録】女生徒と手帳の使い方と。

罪と罰を読み終わり、すっかり太宰ワールドの虜になっているkalkanです。こんばんは。

角川文庫から出ている「女生徒」を読んでいるのですが、どうしてこうも一人称女性目線で描くのがうまいのか。それも通常よりも少し捻くれた考え方をする女性になりきるのがうまい。

太宰が芥川のストーカーと化し、気持ち悪いくらいの愛情を一方的に注いでいたことは有名な話ですが、ここまで女性目線になれるところを見るとなんだ

もっとみる