見出し画像

死後の世界

死んだらどうなるか?考えたことありますか?

以前知人とこの話をしていて
私の見識は
死んだら何もわからなくなる
かもしれない。
でも、死んでもこの意識はそのまま残る
かもしれない。
それは誰にもわからない。
今このリアルの世界に、
死んだ人は存在していない(物理的に)からね。
だから、誰にもわからない。
すると、死んでしまって何もわからなくなるなら
わからないんだから死ということに全く意味はないし
死んでも意識がそのまま残るなら生きている今と同じで変わらないから
死ということに全く意味がない…
つまり、どう転んでも死は全く意味がなく
恐れる必要もないのではないかと。

そうわたしが言うと知人は
そうなんだよね。結局、生きているとき、
つまり今の私たちの生き方、それが大事なんであって、
要するに
怒ったりムカついたりイライラしたりしてもいい。
エグいことさえしなければそれでいいから、
そうやって生きていけばいいんだよね。
と。
エグい…(笑)
この言葉が一番わたしのツボにはまったんだけど
それは置いといて(笑)
つまりは結局、
生きていようが死んでいようが
死後の世界があろうがなかろうが
わたしたちは
まっとうに生きていればいい。
そういう結論にたどり着いたわけです。
怒ってもいい。
ムカついてもいい。
イライラしてもいい。
まっとうに
生きていけばいい。

それってさ、むつかしいことじゃないよね。
そして、スピリチュアルの世界で
昔から言われていることと同じだし
スピの世界ではなくても
ふつーに、昔から言われていることと同じ。
とてもシンプルで単純なこと。
私たちは物事をわざわざ複雑にしてめんどくさく考えて
そんなにめんどくさいことはできないと考えがちだけど
世の中って本当はとてもシンプル。
わたしもあなたも今のままでいい。
今のままで、まっとうに生きていけばいい。
カンタンだよね。

○後の世界 | あなたもチャネラーになれる!スピリチュアルに生きる!静岡・島田☆【k.alice】(カリス)☆ (ameblo.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?