見出し画像

オピネルカーボンシリーズの黒錆化について

キャンパーはポケットに中に1本は隠してるオピネルナイフ。
NO.9とかみんなもっているんじゃないかな?

僕は、ほら、この通り小銭と一緒に出てきたよ。

画像2


缶切りやバトニング(良い子はまねしないで)のときに大活さ。

さてそのオピネルナイフだけど

・ステンレス製(INOX)
・鉄製(カーボン製、CARBONE)

があるのは知ってるね?学校で習ったよね??

画像3


みんな錆びるのが嫌だから大体ステンレス持ちだと思うけど

実は鉄製のほうが

よく切れるって

って知ってたかな?

ステンレスは固くて、太くて、丈夫なんだけど、

そのせいか砥石で「刃」が作りにくいんだ。

その点、鉄は程よい硬さで切ることに使用する「刃」を出しやすい。

だから一部のキャンプギーグ達は

あえて錆びるカーボンシリーズを購入しているわけさ!

さて、このカーボンシリーズだけど

錆びなかったとしたら(錆びにくくなる)

最高だよね?

でもメーカーは防錆してくれないから

だからじぶんで作ってみる事にしたよ!

商品紹介動画リンク
→予定地

一本一本、分解してから組み直しする必要があるので手先の器用さに
自信がないと

ちょっと面倒だし、あぶないかな?

画像4

あと分解するにも治具が必要なので揃えるの面倒!
って人にもおすすめだよ!
じぶんでやると汚くなるしね!!

なお、商品説明にも書いてあるけどあくまで
「さびにくく」
なるだけだから、野菜切ったり、肉切ったり、枝切ったりしたら

収納箱に放り込むんじゃなくて

しっかり洗って、乾燥させてね!!


おわり

【宣伝】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?