見出し画像

2000万DL記念!⭐️5ユニット引換券解説

 10月7日(イオナの日)に追加された2000万DL記念の課金パック。その中に紛れていた★5ユニット引換券はどうせ恒常の中からだと思ってた。しかし実態は2019年8月までに登場した期間限定キャラ(アンノウンを除く)の闇鍋であった……。
 というわけで華蓮です。
 総勢22体もいる中でどれを選んだらいいかと思う方がいるかもしれないと思い記事を書くことにしました。とはいえ私自身持ってないキャラが多数いるのでかなり簡単な解説ということでご勘弁を。

・記念パックは買うべきなのか?

 個人的な意見としては課金に躊躇がなければ買った方がいいです。廃課金に一歩踏み出しかけてる私がいうのもなんですが、今回の記念パックはかなり破格です。正直今までの運営ならチケット系全部省いた形で売り始めてたと考えるぐらいには。
 なので課金に抵抗がない方であれば買って損はないパックだと思います。

・キャラ紹介

○剣王フィオラ
 スタンバイ、クリマス持ちのクリアタッカー。性能が若干防御面によっている箇所があり、またスキルが重たい。対闇戦にはかなりの火力要員になれる。

○浴衣ネロ
 ユニオンパワー持ちのクリアタッカー。spが軽く、スピードも速いためスキルの回転率が高い。レイドにおけるカマイの相方も○。

○水着リペア
 ユニオンスマッシュ持ちのクリアタッカー。味方全体のバフもできるためツリオがいなければレイドのバフ要員としても使える。

○ウルフ・アストレア
 ブレイク、ユニオンパワー持ちのアタッカー。スキルでクリダメ威力上昇もでき、自前で攻撃デバフもできるためアビが見事に噛み合っている。群雄割拠の光パ野中でもトップクラスのアタッカー。

○モエギ・ムラクモ
 ユニオンスマッシュ持ちのアタッカー。一度スキルを使うとムラクモ憑依状態になり攻撃力がさらに上がる。

○キョンシーシスターズ
 クリマス持ちのアタッカー。ミニガッツにリバイブと比較的落ちづらいユニット。

○バレンタインオルデン
 ユニオンパワー、ブレイク持ちのアタッカー。通常時にスピード低下、スキルで高確率の防御低下を付与できる。クリ率も高いため、レガリア等でクリダメ増加のサポートをしたい。

○アーサー
 そこそこ攻撃に参加できるディフェンダー。正直ディフェンダーにそこは望んでないし、スキルがバカ重い。ガードが上手い人にはいけるのかなぁ?

○和服ハスキール
 ガッツ、ピンパ持ちのアタッカー。ボードにはピンチアクセル、ピンエナが。またスキルには遅延効果もある。
(正直ピンチ系のアビは性能は高いが、使い勝手に癖がある)

○和服アレーティア
 アサルト、ユニシャ持ちのアタッカー。スピード低下付与があるのに何故ブレイクではなくアサルトなのか。火力面は優秀だが、昨今のアサルト持ちは自前で状態異常付与を持つものが多く、他に状態異常付与持ちのユニットを入れなければならないのが難点か。スキルにはクリダメ増加と強化打ち消しがありかなり有能。

○聖夜オラクル
 今回紹介する中での唯一のギフパ持ち。このアビがあるかないかで火力に大きく差が出る。系列のキャラを一体も持ってないなら迷わず選ぼう。

○ブラックダイヤ
 ガッツとミニガッツ両方を持つアタッカー。かなり耐久力があり、ピンチ状態が長続きするため、ボードのピンチ系アビと噛み合っている方。強化が内定している。

○バニーガールアフェロラ
 クリマス持ちアタッカー。ラピッド系のアビが多いため、アリーナ向きか。

○水着メルディア
 ガードマスターにスキルでの回復と耐久力の高いアタッカー。ただ火力大正義時代の昨今では特別なバフがスキル発動時の攻撃力バフだけなのは少し下火か……。

○モノクロベアーズ
 ガッツ持ちのアタッカー。スキルに遅延がある。しかしこれといった火力アビがないため、純アタッカー勢に数歩劣る。

○姫王騎士ゼクス
 スキル回転率がトップクラスのアタッカー。なお、回転率だけで特筆した効果はない。状態異常耐性よりも火力アビくれ。

○聖夜イル
 ガッツ、アサルト持ちのアタッカー。状態異常、しっかりしたチェイン、クリダメ上昇などのサポートがあれば火力に貢献できる。正直そこまでするなら聖夜ティピカの方が火力出るとはいってはいけない。

○悪魔セレアス
 セフパ、セフエナ持ちのアタッカー。スキルに遅延もあり、クリ率アップやクリダメ上昇のアビもあり普通に優秀。耐久力がないのが弱点か。強化の内定が約束されている。

○水着バルザック
 セフパ2枚重ねのアタッカー。味方全体への防御バフもできる。しっかりHPを保つためのアビが用意されていてセフパを活かせる。

○ブラックパール
 ガッツ持ちのアタッカー。この頃によくあるピンチ系アビ詰め込まれキャラ。

○剣聖ネロ
 セフパ、クリマス持ちのアタッカー。spが軽く、ワンチャン麻痺も付与できる。

○和服スライ
 セフパ、リベンジ持ちのアタッカー。初の限定キャラで、こうしてみてきた中で唯一のリベンジ持ちだったことに気づいた。スキルは重いし、追加効果が何もない。

・結局どれを交換したらいいのか

 第一に自分の好きなキャラ。やっぱり自分の好きなキャラじゃないと育成も大変だと思うし、無理矢理好きでもないキャラ押されても困ると思う。

 そんで性能面から選ぶとしたら、聖夜オラクル>ブレイク持ちのアタッカー≧水着リペア≧モエギムラクモ>ガッツ持ちのクリアタッカー>クリアタッカー>その他、といったところだろうか(個人的な意見)。

 ただハロウィンユニットは月末に強化が決定してるし、それを待ってからの交換でもいいかもしれない。
 

 この記事が少しでもキャラ選びの参考になってくれたら嬉しいな。というわけでまたネタが思いついたら書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?