見出し画像

メンヘラは幸福を手にする事はできない - NEEDY GIRL OVERDOSE プレイ感想

NEEDY GIRL OVERDOSEプレイしました 全END回収済み、なんかバグで解放されない実績1コを除いてコンプ
元々Twitterでにゃるらをフォローしてて、特にアンチになるでもなく割とおもろい人やな~と思ってたので購入
あめちゃん(ヒロインね)の発言が完全に彼のTwitterまんまで、これはにゃるら育成シミュレータやなと思いつつも特にその辺には嫌悪感を覚えず最後までプレイ
特定のエンディングの条件が結構ややこしく、攻略もチョイチョイ見つつ7時間程で終わりました

という事で思った事を書いていきます
※ネタバレがあります

■メンヘラは幸福を手にする事はできない
いきなり本題ですが、このゲームの根底にある思想はこれだと感じました
結構いっぱいエンディングあるんですよ、突然失踪したり薬漬けになって神になったり自殺配信したり、なんかThis is メンヘラの末路みたいなエンドがかなり多い
うまいトコ「ピ」(主人公の事ね)とくっつくエンディングもあるんですけど、概ね共依存の成れの果てみたいになってて、これがあめちゃんにとっての幸福ですか?と言われると結構怪しい気がします 共依存の海に沈むのもそれはそれで幸せかもしれませんが…
客観的に見てあめちゃんが救われるエンディングが1つもないんですよね
ゲーム的に考えたら全部上手くいくハッピーエンドが1コぐらいあってもいいじゃないですか、あえてそれを用意しないのは強い意思を感じます

で、このゲームをプレイして思い出したのがメンヘラ神でした
本人は大分前に自殺してて、上に貼ったのはおもしろツイートをピックアップしたbotなんですけど、自身のメンヘラぶりのオモロへの変換の仕方と、それによる危うさが凄く近く感じたんですよね
あめちゃんも心の底の方に穴が空いてて、いくらピが愛を流し込んでも一杯になる事はないんですよ
大物Youtuberになって承認欲求満たして、富も名声もピも、当初あめちゃんが望んでいた全てを手に入れるエンディングはあれど、それすらも結局上滑りして、最後はピと決裂してしまう
一度心にヒビが入ってしまった人にとって「望む幸せ」という物はそもそも存在しないんじゃないか?というメッセージを感じました

(全てをひっくり返してしまった真エンドからは目を背けています)

■めんどいメンヘラの解像度が高い
ピに依存してるわ薬キメるわリスカするわですげーめんどくさいメンヘラなんですよ
LINE未読無視何回もすると愛想尽かして出てっちゃうし、ランダムイベントで突然行動縛ってきたりとゲームのシステム面にもそれは波及しています
ただ、めんどくさいのは事実な一方オモロいな~とも思いました 多分メンヘラってこういう奴でしょ、っていう勝手なイメージに近い

ただ、エンディングを全部埋めるゲームなので網羅的なプレイをしようとするとその辺マジでめんどくせ~って思っちゃったので良し悪しといった所
コンセプトはよくわかるし上手くハマってるので自分はええんちゃうかなと思います

■エンディング
エンディングはどれも演出が特殊で凝ってるな~と思いました めちゃめちゃ力入ってますね
薬キメた時のグリッチもそうなんですけど、デジタルでサイケな演出がVaporWave感ある この辺はAiobahnの影響なんでしょうか(←よく考えたらAiobahnはVaporWaveの人ではなかった)

で、エンディングはINTERNET OVERDOSEが明らかに力入っててよかった
他のエンディングって全部その場でパッと終わるんだけど、これだけストレスから精神が壊れていく様を複数日掛けてじわじわ描いていてOH~ってなりました
炎上身バレ発狂という配信者の華(そうか?)を1ヶ所に全部ぶち込んでるのはイケてますね
他にも有名配信者に寝取られたり裏ビデオ落ちしたりとか、やらかしたプレイヤーを咎める系のエンディングもひとひねりある
30日目を迎えてのエンディングはサイコホラーに片足突っ込んでるようなのもあり思わず身構えてしまう物が多かったです
いりす症候群に相当デカめのトラウマ植え付けられたんだな~と再認識

逆に真エンドはちょっとな~と思ってしまった 鬱屈としたパラメータ調整の果てにアレを見させられるのは爽快感あるんだけど、ネタバラシが完全に冷水ぶっかけられた気分


こんなカンジかな~
オレが絶対にあめちゃんを最強ストリーマーにしてやるからな…!という気持ちよりはコイツどんな破滅の道を辿るのかな~おもしれ~っていう気分でした
キャラの魅力よりはビックリ箱から何が出てくるかを楽しみにするのがモチベーションで、DDLCとプレイ感が近かった気がします
結構バグも多いんだけど、やり直しがあまり面倒でなくそこまで体験は削がれなかったかなというカンジ(別に褒める所ではないが…)
多分今が一番アツいタイミングなので興味ある人はやってみてもええんちゃいますかと思います


†昇天†

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?