見出し画像

1番は何だろう

何がしたい?
本質は何?
1番大事なことは?

悩むと、自問自答を繰り返す

そして、結論が出た時
晴れ晴れとした気分になる

引き継ぎしている中で思うこと
相手の表情からモヤモヤ感を感じると、モヤってなっている所を探しながら話す

言葉をたくさん並べるより、例えでスッキリすることや、図を書くことでわかることもある

運営と生産、現金と小口現金
それぞれを語る

生産は、ジャガイモに例えた
ジャガイモの苗を買う
畑にジャガイモの苗を植える
育てるために、肥料を購入して畑に撒く
収穫する
ジャガイモを袋に詰めて売る

売れたものは、売上となる
ジャガイモを売るために必要なもの
袋、肥料、種
これが、資材や原料となり原価が発生する
純利益となると、育てるために関わる人件費もある
生産に対する内容である

具体的に金額も当てはめて説明する

ひとつ納得する

そして、簿記
全く関わったことがないと、損益や貸借という言葉も不安だらけなんだろうな

実際の経理ソフトに入力していく
勘定科目や貸借に悩む

そうだよね

ひとつずつ、乗り越えていくしかない

ただ、引き継ぎ期間もそう長くダラダラとしていく訳にはいかない

難しいなって思う

施設の建て替えから始まる次の事業
理事長から相談があった
会計ソフト会社とのやりとりをする
ソフト会社の方から、決算をどうしたいかで検討することが必要と言われる

税理士さんにも相談した

そして、退職のことも告げる

いつまでいる?…と
簿記未経験だと、ハードル高いな〜と言われる

現状は、非営利団体で非課税
運営費は、補助金
グループホーム事業をはじめる
事業費は、給付金
そして、利用者さんから施設利用費を受け取る当然、収益が生まれる
収益があるとなると、法人税も納めるようになる

新事業に対しての見極め
何を重視するかが問題となる

1番は?

私は、家族が1番

今まで走り続けて頑張ってきた

夫と愛玉子を食べながら、こんな時間が1番に感じる
食いしん坊も手伝って、至福の時間

あなたの1番は?
大事にしてくださいね




この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。