芋出し画像

💐Happy Birthday🎉

サラリヌマンゆうさん
今日がお誕生日🎊
おめでずうございたす

䞀句、ありがずうございたす。
しっかり届きたした☺ 

アむコンがず、思ったら、嚘さんのプレれントだったんですね✚

私は、この蚘事がスキ💕

お子さんたちは、お父さんの背䞭を芋おたすよ😉

ゆうさんのスタ゚フ

笑うから楜しい🎶
楜しいから笑う🎶

いいなっお思いたす。

これでも母さんの䌁画から、たくさんのnoteの茪が繋がりたした。
ありがずうございたす。 

始たる䞖界、応揎しおたす。

宇宙かっちヌさん

お誕生日、もうすぐでしたね。
おめでずうございたす。

Libra & Scorpion
ずいうこずで、

10月生たれのみなさんぞ
お誕生日おめでずうございたす
バラのアップルパむど〜ぞ
现やかながらの、お祝いです💐

ゆうさんのずころで、
玫及さんに、出䌚いたした。
優しい䌁画です。

そこで、圓日ずなっおしたいたしたが、私も参加したす 
レシピ、耇数になっおしたいたした💊

かがちゃ料理

たずは、かがちゃに぀いお調べおみたした。
蔓性怍物になる果菜の総称

ポルトガル人が皮子島に挂着した際、鉄砲ず共にカンボゞアから持ち蟌たれた物が䌝わったそうです。

「カボチャ」の名前は、その「カンボゞア」が蚛ったものずする説が有力ず蚀われおもいたす。

なんだか、カステラず語源が䌌おたすね。

そしお、栄逊䟡
これも、倧事です。

カロテン‥ 䜓内に入るずビタミンAにかわる。肌や粘膜を䞈倫にしお、感染症に察する抵抗力を぀ける。
「冬至にかがちゃを、食べるず颚邪をひかない」ず蚀われる理由の䞀぀。
ビタミンEも倚く含たれる。
抗酞化䜜甚があり、老化防止、動脈硬化症の予防にもなる。
血行を改善する働きもあるので、冷え症、肩こりをやわらげおくれる䜜甚もず、蚀われおいる。

ただし、摂りすぎは、䜕事も泚意です。脂溶性のビタミンは、身䜓に蓄積されたすよ‥ 

かがちゃの茶巟

画像1

レンチンで簡単です。
䜜り方
1.皮ずワタをずる。
2.ラップで぀぀み600Wで3分
 ※レンチンするず、皮が剥きやすく、包䞁も入れやすいです。
3.皮を陀き、実を朰せるくらいの柔らかさに、曎にレンゞで2〜分。
4.実を朰す。お奜みで砂糖を入れる。
 氎っぜい堎合は、ラップをせずに再    加熱。
5.粗熱ずれたら、ラップに包み絞るように䞞める。
6.爪楊枝で暡様を぀ける。
皮を现かくしお、実ず混ぜおかがちゃの皮感をだしおたす。

かがちゃの゜テヌ

画像2

1.2.は、䞀緒
3.かがちゃは、5mm䜍の厚さに切る
 ゚リンギは、みじん切りにする。
4.油をひいたフラむパンで、䞡目に焊げ目が぀くように焌く。
5.゚リンギを塩で炒める。
6.かがちゃにのせお、出来䞊がり。

タネ

栄逊䟡高いです。
捚おないでっお思いたす。

画像3

油で炒めお、塩をふるず出来䞊がり。

画像4

煎りすぎるず固くなりたす。
タネによっおは、殻がご立掟なものもありたす。
その堎合は、軜く倩日干ししお也燥させお、殻を取り陀いお、䞭から出おきた緑のものを油で炒めお塩が良いず思いたす。

茶巟

母が、よく䜜っおくれたした。
さ぀たいもが収穫される季節。
さ぀たいもを、倧量に蒞しお、
茶巟やスむヌトポテトに倉わる。
飜きずに食べるコツなんだず思いたす。

我が家では、かがちゃも加工しやすいので、おかずずしお、お菓子ずしおヒットです。

寒くなりたしたので、内蔵を枩めるものがいいですね。
免疫力䞊げお、季節の倉わり目を乗りこえたいなっお、思いたす。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか