見出し画像

#1 はじめまして

はじめまして
2児のママをしてます、大坪香です。

突然ですが、noteを始めることにしました。
少しだけ、自己紹介させてください。

高校まで将来の夢が明確になかったわたしが、高校3年生で作業療法と出会い、
クライエントの「作業」を大切にしている先生方の下で作業療法を学び、
そこから約20年、作業療法士として病院や高齢者施設で働いています。

そんなわたしが2人目の育休中に色彩知育と出会い、
こども色彩知育インストラクターとなり、我が子とのホームクラスをスタート。
現在は、作業療法士として働きながら、色彩知育のお教室を行っています。

色彩知育は、わたしたちの身近にある「色」と「言葉」と使って、
・「自分は自分で大丈夫」とありのまま自分を信じられる力
・ゼロから1を形にする力
・自由に自分の想いを表現する力
など、これからの社会を生きていくために必要な
想像力やコミュニケーション力などを育むことができます。

我が子が自分の足で自分の人生を歩んでいけるように
日常に色彩知育を取り入れようと思ったことが始まりでしたが、
子どもたちが成長し、そのコミュニティが大きくなっていくにつれ
たくさんの人たちと関わる機会が増えていくなかで、
その環境が「この子はこの子で大丈夫」と
子どもたちの可能性を信じられるものであってほしいと感じ、
色彩知育と通して、環境づくりもしていきたいと最近は考え始めています。

色彩知育や作業療法の話、日常のことなど、今自分が感じていること、
これからも残しておきたいことなどをつらつらと綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?