アンサンブル・オルガヌムとはなにか②: 結成秘話「支援者のネットワークづくり」和訳


前回、アンサンブル・オルガヌムの結成秘話と題して「Une utopie musicale: comment se forme un ensemble?」(原書P15~20)を和訳しました。アンサンブル・オルガヌム結成につながるセナンク修道院での出来事、ドミニク・ヴェラールとのエピソードのほか、マルセル・ペレスのキャリアが明らかにされました。

今回はそのつづきにあたる「Créer un réseau de sympathies」を訳しました。出典は『Le Chant de la Mémoire』(Desclée de Brouwer,2002)。ジャック・メレらスポンサーの登場、ハルモニア・ムンディとの提携、ジャック・アタリのエピソードなど、興味深い秘話が明らかになっています。


なお、翻訳には不手際があると思いますが、なにとぞご了承ください。

また、便宜上小見出しを付けていますが、これは引用者によるものです。ただし、「・」からはじまるタイトルは原書に則したものです。


マルセル・ペレス 『コンサートの支援者たち』

ジャックメレの支援とテレビ出演

・「支援者たちのネットワークづくり」
セナンク修道院とヴィルヌーヴ・レズ・アヴィニョンでのコンサートが終わると、いよいよ挑戦がはじまった。私たちのアプローチに最初に興味を持ってくれたのは、フランス放送局のプロデューサーで、古楽とオルガンの世界の重要人物であるジャック・メレ氏であった。飽くなき好奇心を持ち、30年近く前から音楽のわずかなイニシアチブを、しばしば決定的なものにする影響を与える方法を知っていた。古楽を実践するほとんどすべての音楽家が、自分たちの作品に注目した彼に恩義を感じている。
彼は私がイヴ・カブルダンに作ってもらったオルガンに対して、いつも芸術的な輝きに目を光らせていた。当時、ジャック・メレはFR3の番組で、通常のメディアや放送の回路から遠く離れた場所で行われる音楽生活に捧げる番組を担当していた。とても充実したプログラムであった。
というのも、隠された宝物を発掘することにかけてジャック・メレの右に出るものはいなかったからだ。彼は私をFR3の撮影現場に招き、私のオルガンを紹介し、アンリ・ルドロワ、フィリップ・カントーとともにオルガヌムを歌わせたのである。面白いことに、私はジャック・アタリと同じセットにいることに気がついた。1980年代初頭の春の社会主義の先駆者であり、「伝統は良いものだが、これからは誰もが自分自身のベートーベンになることを学ばなければならない」と説くために出演していたのだ。このテレビ番組の出演をきっかけに、私はジャック・メレからフランス文化の1時間半の番組を依頼され、オルガンとオルガヌムの歴史を、その起源から12世紀末に至るまで辿ってみた。


教鞭をとるマルセル・ペレス

同じ頃、当時ロワイユモン財団の文化部長だったフランシス・マレシャルが、ロワイユモン修道院で私のオルガンを紹介するから来ないかと誘ってくれた。私はすでに2年前から、財団とさまざまな教育的プログラムについて協力していたが、この1000年オルガンの発表の夕べは、その後18年間続く、多忙な関係の始まりとなったのである。
そして、その直後に信頼を寄せてくれた3人目の人物が、アラン・パキエ氏である。自らフェスティバルを運営していたサントで出会い、また、彼がロレーヌ古楽研究所を設立したメッスで再会した。アラン・パキエはパイオニアであり、リスクをとることを好む人物だった。その意味で、彼は文化人の世界では少し非典型的な存在だったといえる。彼は、プロジェクトの金銭的な側面よりも、芸術的な意味や価値を重視する傾向があった。彼は私たちに一連のコンサートを行わせ、メス大学とのコラボレーションを開始し、それは3年間続いた。中世の音楽について、コンサートを交えたレクチャーシリーズを展開しようというのである。このようにして、学生たちにとって音楽学は、音や持続時間の本質についての考察と結びついて、生き生きとしたものになった。


リクルゴス・アンゲロプロスとの研究 ――古ローマ聖歌へ

メスにおいて、ギリシャ人のカントルであるリクルゴス・アンゲロプロスの助けを借りて、古ローマ聖歌の研究に取り組むことを思いついた。アラン・パキエに相談したところ、彼はすぐにこの仕事の重要さを理解してくれた。
7世紀末、カロリング朝世界にローマ聖歌を導入する決定的な役割を果たした都市・メッツに私たちはいたのだ。メッツでは、ギリシャ聖歌との関係も非常に重要だった。モードのイントネーションに関するギリシャ語による最古の公的証拠は、800年頃のメッツで書かれた書物の中に正確に見いだすことができる。当時、ローマの聖歌にはギリシャ語の曲が多く含まれており、ローマの典礼がすべてギリシャ語で歌われていた1世紀の名残がある。さらに、7世紀末のメッツの司教であった聖クロデガングは、ローマ聖歌の普及の中心人物であった。ローマからの帰国後、典礼とローマ聖歌に魅了された彼は、同胞にこのレパートリーを取り入れるよう説得した。13世紀前にChrodegangが典礼聖歌に新しい命を吹き込んだこのゴルツェの地で、1985年の春、私たちは初めて古ローマ聖歌のコンサートを開催した。このレパートリーは7世紀もの間、歌われていなかった。


ハルモニア・ムンディ、テレコム財団との連携

一方、1984年に私たちはARIMM(中世音楽の研究と解釈のための協会)を設立し、ハルモニア・ムンディとの録音協力を開始する(これについては、また後述する)。2枚のディスクが発売されたが、ほとんどの批評家は慎重な姿勢を崩さなかった。その後、コンパクトディスクで再発売されて初めて、批評家たちが私たちの作品について言葉を提出し始めた。ハルモニア・ムンディは12年間、私たちのさまざまな調査を綿密に追いかけ、大きな反響を呼んでいる。これについても詳しく説明する。
しかし、アンサンブルはその芸術的プロジェクトだけでは生きていけない。私たちの活動は経済的に採算が合うことはほとんどないため、公的・私的な補助金の助けなしには成り立たない。そのためには、DRAC、ADDA、ADIAM、地方評議会、一般評議会の間を行き来し、プロジェクトを企画し、予算を確保し、行政の公的資金管理基準に合致するような形で活動を管理するための、音楽芸術とはかけ離れた特殊なノウハウを開発することが必要となる。り文化経営」という概念が生まれ、文化活動の経済的側面が本格的に検討され始めたのは、まさに1980年代に入ってからである。
1989年、私たちの活動に大きな影響を与えることになる新たなパートナー、フランステレコム財団が登場した。そのおかげで、管理職のポストができ、活動の管理が合理化された。その結果、研究プログラムの大幅な発展、新しいレパートリーの研究、若い歌手の育成だけでなく、コミュニケーションも学ぶことができた。フランス・テレコム財団は、1995年までの7年間、オルガヌムのアンサンブルを支援し、その後、CERIMM(中世音楽の研究と解釈のためのヨーロッパセンター)を支援した。
(同じ年に作った「中世音楽の研究と解釈のためのヨーロッパセンター」(European Centre for Research and Interpretation of Medieval Music)を、さらに3年間続けた。
そして、1994年からパリバ財団という第2のスポンサーがつき、私たちの活動に関心を持ってくれるようになったのである。提携の前段階として、面白い議論があった。1年間、私たちはお互いの視点を近づけるために努力した。最大の難関は、過去へのアプローチと投資銀行のダイナミズムをどう調和させるかということであった。パリバ財団の総代理店であるマルティーヌ・トリード氏は、私たちの過去の美的問題への取り組み方が、個人と集団の記憶の間に新しいタイプの関係を引き起こし、このアプローチが同時代性に関する考察の中心に据えられることを直ちに理解してくれた。財団の委員を説得するのは、特に刺激的な作業であった。その結果、単なる資金援助にとどまらず、新たな戦略の選択と展開に同行してくれる実りあるパートナーシップを築くことができたのである。


→「L`endemble au quotidien」へつづく.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?