見出し画像

夏とアロエと子供と父と。


昨日の夜、孫息子の指に火傷をさせてしまった。

マスクもつけられない小さな子供を連れて
公共機関を使うのをママが怖がったので
子供たちにせめて夏らしく花火でも...と思ったまでは良かった。

しかし、まさか火を触ると思わずに火の点いた花火を
マゴズに手渡してしまったのだ。
二歳児がどんな生き物か完全に忘れていた。。。

痛くてわんわん泣く子供の指先を先ず冷やした。

少し落ち着いた頃アロエを思い出した!

私が宮崎へ引っ越すときに息子夫婦に託した鉢植えのアロエ。

ベランダに置いてあるアロエの太い所をひと枝を切って
小さな指のこれまた小さな第一関節の長さに。
棘の部分をカットして真ん中から平たく削いて
とろりとした中身が指にあたるように絆創膏で留める。

直ぐに痛みが治まったようで
ニコニコと嬉しそうに絆創膏を触って確かめていた。

このアロエは亡き父の形見。

子供がいる家にはアロエがあると良いと言って
いつも沢山のアロエを育てては人にもあげていた。
このアロエをくれた父に本当に感謝した。

私が子供の頃、火傷や海水浴での日焼けでは
必ずこのアロエを塗って癒してくれた。

孫ズを夏の海水浴に連れていきたいと思っても
子供を海水浴に連れて行くのが大好きな父はもう居ない。
喧嘩ばかりして居た父を今更想っても遅い。

色々な寂しさと残念さが可愛い孫ズに
痛い思いをさせてしまった気持ちから手繰り寄せられ
色々と切ない気分になりながら眠る子供のおでこを撫でた昨夜でした。

夏とアロエと子供と父と。

みなさまどうかご安全に良い夏をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?