見出し画像

化粧品開発秘話

画像1

【Odai x Thousand Snow】
Natural cosmetics brands “Cokage”.
It’s a moment’s of development.
1枚目の写真はこの石鹸【木かげCokageボディソープ】開発時の写真です。

石鹸の大切な原料であるアルカリを作っているところです。

アルカリ水溶液の濃度と抽出時間、
原材料の素になる植物などを決めるために
何百種もの%違いの水溶液を作りました。

そして、其々を時間毎にphを測定し
どの原料を使った液で、何%濃度の水溶液を
どれだけ何時間後に使用すれば
化粧石鹸としていい出来になるのか等を調べました。

写真と文字にすると簡単ですが、
この水溶液、作るのに一種に付き1〜3時間程かかります。

更にその大元の原料は水溶液の原料とするまでに丸一日かかります。
木材については...書く迄もありません。

近道はありません。
魔女みたいに呪文も使いません。

こうやって前人未踏の分野に分け入って行った
2019年のコスメティックシリーズでした。

大好きな森の横に居ても会社や研究室に籠り
会議と研究に明け暮れました。

この熱意は何処から来るのでしょう?

そう。それは「夢の温度」からしかないのです。

森を育むためのQUSUYAMAがOdaiと共に挑戦したプロダクト
Cokage

背景だけじゃなく使い心地はそれに輪をかけて
素晴らしい出来に仕上がりました。

森づくりから学んだ美容法。
足すのではなく
育む肌の美容製品です。
皮膚科の女医さんも『こういうの探してました!』と
大絶賛しておられました。

ちょっと高いと思いますか?
使っても使っても中々無くならない石鹸。
そして、この香り。。。
画面でお届けできないのが残念です。

https://qusuyamallc.thebase.in/items/25697710

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?