見出し画像

2018年私的ベストライブ

年が明けましたね。2019年、どうなっていくのでしょうかね。
2108年も日々の楽しみの一つとして、ライブには足を運んびました。昨年に比べれば、行ったライブの本数は少ないが、行ったライブの一つ一つがハイライトだと感じる。

その中でも、今年印象に残ったライブが3本ある。来年の自分があれ行ったなーと振り返るように、一つずつ紹介しようと思う。

4月23日 小沢健二 『春の空気に虹をかけ』東京国際フォーラム ホールA 公演

人生初のオザケン!私のオザケンとの出会いは、いいとも!が終わる頃にゲストに来たオザケンを見たことだった。今でも覚えているのが、SNSの音楽好きの方々がオザケン、オザケンとツイートしていたことと、タモさんとのトークと歌、全てが当時高校を卒業したばかりの自分にとって衝撃的だった。
それから大学に入って、TSUTAYAで「LIFE」や「刹那」などを借りて、たくさん聞いた。多分ライブ見ることなんてないんだろうな〜と諦めていたので、完全に自分の中では「過去の人」だった。しかし、2016年に全国ツアー(その時は参加出来なかったな)、2017年に新曲をリリースと、「過去の人」から「現在進行形のアーティスト」と認識を改め、2018年にやっと小沢健二を見ることができた。

ライブに参加している方々は、当然自分より大人の人がたくさんおり、始まるまでちょっとした緊張感があったが、ライブが始まると名曲がズラリと並び、ツアーメンバーには満島ひかり、しかも最初から最後まで。うわーなんだこれ!な2時間ちょっと。
Apple Musicでの映像配信や、過去曲の配信(戦場のボーイズ・ライフ 早く来て!)など、定期的に来るので、今後もオザケンはしっかりと追っていこうと思います。

10月21日 Base Ball Bear Tour「LIVE IN LIVE〜I HUB YOU〜」『日比谷ノンフィクションⅦ』日比谷野外音楽堂 公演

ベボベのライブは毎年参加してるのですが、この人の満足感は過去1かもしれません。
対バンツアーでもあり、ベボベ恒例の「日比谷ノンフィクション」ということもあって、ゲストには、ペトロールズとライムスターと、最高の3ピース×3のライブを1日で見れる、スペシャルな夜になりました。

開演前のSEも、3人組縛りだったり(チャットやトライセラなど)のも面白いなーと思いながら、開演を迎え、まずはペトロールズ。
私のペトロールズとの出会いも、ベボベでした。2015年に「C2」リリース時に、渋谷のタワレコで行なっていた小出祐介の「HUB棚」で、ペトロールズの「Renaissance」をレコメンドしており、そのままタワレコで買った気が…する…。
星野源、椎名林檎などのサポートギタリストでもえる、長岡亮介さんをやっと生で見ることができた!オシャレ!かっこいい!なんだこれ!初めて聞く!な30分、秋のヒンヤリと風とベストマッチなペトロールズ、単独公演もいつか行きたいですね〜。

続いて、ライムスター。初めてヒップホップのライブを体験する自分のような人が多く人達に向けても、熱いステージ、熱いコール&レスポンス、いやーかっこよかったですよね、流石キングオブステージですよね。今年からヒップホップ系も聞くことが多くなったので、来年以降もライムスターをはじめ、ヒップホップを勉強していこうと思います。

そして、待ちに待ったBase Ball Bear
ベボベが3人体制になってからも何度もライブに行ったが、3ピース編成でのライブは今回が初めて。
いきなり、「The Cut」をブチかましたり、その後も「LOVE MATHEMATICS」と3人でのアンサンブルの強さは、正直驚きました。
関根さんの新しい楽器、チャップマンスティック、アンコールでの長岡さんとの「どうしよう」、再びライムスターを呼び込み、ベボベの「スクランブル」とライムスターの「人間交差点」のマッシュアップなど、今まで行ったベボベのライブの中でも、「伝説」になった1日なのでは…。来年1月には自主レーベルから新作EPもリリースや、小出祐介は「マテリアルクラブ」での活動もありますし、今後もポップでソリッドのある活動が楽しみです。

12月7日 THE NOVEMBERS 「holy」 品川教会グローリアチャペル

THE NOVEMBERSのライブには2018年は3回ほど行きました。
その3回とも最高で、今1番かっこいいロックバンドは、THE NOVEMBERSです!と胸を張って言いたい。
その中でも、2017年に参加出来なかった、教会ライブは、普段のライブハウスとは違う雰囲気で、しかしいつもと変わらないかっこいいロックバンドのライブでした。

教会ということもあって、穏やかな曲が多かったですが、「Misstopia」「美しい火」「Moire」「Hallelujah」などを高らかに歌う小林さんが最高にかっこよく、美しい。

このライブのハイライトは、やはりPlastic Treeの「アンドロメタモルフォーゼ」のカヴァー。
2017年に行われたベスト盤リリースツアーの際にも、今回の管楽器、鍵盤のサポートが入っての特別編成でのライブに参加し、この時にも「アンドロメタモルフォーゼ」を聞けたので、もう聞けることがないかなーと思っていましたが…いや、本当にいいですよね…。
原曲ももちろん素晴らしいのですが、ここにTHE NOVEMBERSのリスペクトも加わってのカヴァーは至高です。

また来年には待ちに待ったニューアルバムもリリースしますし、個人的には前作「Hallelujah」でファンになったので、2019年も彼らの活動がとても楽しみです。

#音楽 #小沢健二 #Base_Ball_Bear #THE_NOVEMBERS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?