見出し画像

フブキ採用 8宝ホロライブ

はじめまして、からんこえです。
この記事では自分が4/1のBCF2023札幌地区で使用した、8宝ホロライブのデッキについて解説しとうございます。

初めて公式のレシピを獲れたデッキということで記事は書いてみたいなーと思っていたのですが、その週の月曜から初めての社会人生活が始まりそれどころではなく、ほとんど手つかずのまま早一週間…。
書こうとしていたことも忘れかけていたところへ先日、大会の結果とレシピを呟いたツイートの方に来ていた、とある方からの採用カードのついての質問が、この書きかけの下書きと初投稿への熱意を思い出させてくれました。

初めてで読みにくいところもあるかもしれませんが、この5日で詰め込まれたPCの知識も総動員しつつ頑張って書いていこうと思います!

※この記事ではヴァイスシュヴァルツの互換名を多数使用しています。次以降の記事を書くときの参考にしたいので、使わない方が読みやすいという方がいましたらぜひこの記事のリンクを貼ったツイートの方でお教えください(@kalanchoe_SGM)。



デッキレシピ

画像はUToolさんのものを使用しています。いつもお世話になっています。


デッキの目指す動き

この8宝ホロライブは、いわゆるグッドスタッフ思考の手裏剣デッキです。
レベ0から積極的に多パンしてストックを作り、適時CXを貼りながらビートダウンの速いゲーム展開を狙います。

フブキ3面展開によるワンキルをゴールとし、余剰ストックは相手の面を踏むことよりも、自山を強く保つために使ってゲームを進めます。
1連動のおかゆや天城互換のポルカのルックと、8宝というCXの格納が起きにくい構成のおかげで、環境最強と名高いアリス展開後のsaoと比べても遜色ない山を作れると感じています。
打点の通りにくい山を作りつつこちらは毎ターンのようにCXを貼りながら殴り、相手に100点の動きをさせる暇を与えないまま先にレベ3まで押し上げるのが、このデッキの勝ちパターンとなります。


カードの採用理由と枚数

レベル0(22枚)

キミと願うミライ ラプラス・ダークネス(4枚)

今更語る必要のない、ホロライブを代表するパワーカードですね。
リストを見たときに後述する山田と合わせて6投されていることに驚かれたかもしれませんが、後攻1ターン目のCX貼3パンまで選択肢として考えていたのと、他のカードとの兼ね合いでこの枚数になりました。
ブシロードはどうして再販もあまりないプレブでこんな汎用カード刷っちゃったんですかね?

山田ハーマイオニー 湊あくあ(2枚)

シェンリンと呼ばれることが多い山田。
ラプラスと合わせて6投になっているわけですが、黄色が光景の色発生に必要なのでこの配分になりました。

二人きりの時間…パヴォリア・レイネ(4枚)

ムーナ集中を見て「流石にホロライブに純正ドキテマは刷らんか。良調整だな」とか思ってたらすぐ後に公開されました。ブシに翻弄されてます。
序盤のパンチ要員確保、ハンドの余った宝の処理、ピン投のシスカの確保と幅広い活躍をしてくれる、0の多いこのデッキには相性抜群のカードです。
レベ0から3パンが基本のデッキなので、ハンドに戻ってきた日にはセカイが始まります。ヘイ!ヘイ!

二人きりのアンコール 尾丸ポルカ(4枚)

僕の考えた最強の天城。あまりにも電源デッキと相性良すぎませんか?
宝を連打するこのデッキでは、山管理部長兼ハンド管理部長としてメインの後列を張ります。ハンドに戻る効果は任意なので、パンプやルックが必要な時は飛んで、ハンドが超過しそうな時は待機といった柔軟なプレイングが可能です。更には、
・オバロ対面でアインズの焼きを回避できる
・扉採用のアリス対面でシリカのルックの枚数を減らせる
というメリットがあるので、環境的にも強かった1枚なんじゃないかと思います。

おにぎり補給 猫又おかゆ(4枚)

このデッキの調整枠①。本番では侍ジャパンの近藤選手のように職人的な活躍をしてくれました。
特に緑のかなたの2ガッツンと最後までどちらを入れるか迷ったのですが、かなたがガウルパンプだったためにポルカと相性が悪く、さらにはアリス対面以外ではお荷物にしかならなかったので、ならばアリスの展開を少しでも阻害出来て、かつ汎用性のあるカードをということで採用しました。メインの役割タイショーくんはsaoのヒカツキですが、同じホロライブの山田など多くのデッキの潤滑油になるカードを封殺できます。
元々0の多い構築だったので抜刀の効果も期待値が高く、本番当日は抜刀から抜刀、抜刀から集中といった爆アドカーニバルも見せてくれました。

プールでまったり 大神ミオ(1枚)

初見のとき「フィレス2回に星杏ついてるのはやばいな」と思っていたら実際には山上2枚を自由にできることを知ったとき、椅子から転げ落ちました。
レベ0のシスカが持っていい効果じゃないし、追加弾で一、二を争う壊れカードなんじゃないかとも思います。
主にレベル2くらいで投げて連動の2枚回収を狙います。控えに行ったときにもフィレスが使えるので、後述するレベ1のセレスで釣ってきたときにも仕事をしてくれるのが偉いです。
3連動3面の成功率に大きく関わるので、ストック落ちしたときには積極的に掘り出したいカードの1枚です。

未来へと踏み出す一歩 姫森ルーナ(1枚)

あの完成されたかなまり構築に入団が許された優秀なルックカード。
宝を切らしたときや3連動を探しに行くときに使います。
「他のあなたのキャラの枚数ルック」なので、よくあるXルックと違う点は注意です。

いなとタコグラム 一伊那尓栖(1枚)

調整枠②。ドラ付き、星杏付きのCX入れ替えです。めっちゃこのイラストかわいくないですか?
星杏で調整してからドキテマで任意のレベルを拾うムーブを狙いたかったので採用しました。
ただこのデッキのレベ0はみんな非力なので、アタッカーにもなれる3000サイド不可のルーナあたりに変えてもいいかもしれません。

誕生日にデート ムーナ・ホシノヴァ(1枚)

調整枠③。CXを貼ったタイミングでドキテマ効果が使える山集中。
集中を打ちたいとき、ドキテマ効果を喋りたいときに建てます。
3連動を拾う手段が山に偏っているのとドキテマ効果をどうしても使いたいタイミングがあまりなかったので、控え集中に変えてもいいかもしれません。


レベル1(8枚)

未来へ一緒に 猫又おかゆ(4枚)

弱めと囁かれることが多いホロライブの1連動の中でも、トップクラスの使いやすさを誇るアタック時カード3ルック。
基本このカードと対応CXのセットで殴ることを目指してゲームをします。
ポルカ2面のパンプを振っても11k(集中2面時のアリス)に届かず涙が出ましたが、調べたらプール内に単体7k出る1連動は2つか3つくらいしかありませんでした。
非接触のカードルックは、アタッカーをあまり選ばない手裏剣デッキと相性がいいですね。

キミと願うミライ セレス・ファウナ(4枚)

調整枠④。登場時に控えのレベ0を釣り出すレベ1のアタッカー。
ポルカ2面の布陣を安定して作るために採用しました。非力なレベ0が多いため貴重なアタッカーになってくれて、ハンドの余った宝もキャラに変換できる便利カードです。
緑のレベ1は選択肢になるカードが多いため、この枠は環境に刺さる1枚を選ぶのが良いかもしれません。

レベル2(1枚)

未来へと踏み出す一歩 鷹嶺ルイ(1枚)

調整枠⑤。待望の純正美夏。
基本打たずにメタ拳あるよ~とアピールする見せ札として採用したのですが、そもそもが下当たりが多いデッキなことと、ピン投なら公開領域に無いことで警戒させた方が強い、という考え方もあるため0枚にしてもいいかもしれません。

レベル3(11枚)

茜さす地でキミと 白上フブキ(4枚)

バーン+逆圧縮の、俺をたくさん勝たせてくれた最高の女。
トワ様のひとりミリオン連動とどちらを採用するか迷ったのですが、殺傷能力を考えるとトワ様は運に左右されるけど最大値が高い、フブキは安定してるけど3-0からだと届くか分からないといった具合で、正直好みの範疇じゃないかと思います。自分は
・固い山を作られたときにトワ様はCXをめくらないと点が入らないけどフブキはバーンが通る隙間を作れる
・相手を先にレベ3にしてワンキルが理想の展開なので、ヒールよりはルックでパーツを集めたい
・トワ様の効果で非CXのレベ0が捲れたときに山下に送る行為が強いのかわからなくてモニョる
といった理由からフブキを採用しました。
ブレの大きなお祭り連動は嫌いじゃなくむしろ大好きなんですが、大会という環境設定になると安定感が欲しくなる性格です。

未来へ一緒に 天音かなた(2枚)

理想はこのカードを使わないことなのですが、いざというときになんでもできる万能カードです。
ヒールの嵩増しになるのはもちろん、連動2面+かなたになったときに連動効果2面の発動を担保できたり、バンドリのようなバーンが効かない相手にソウルを上げて殴りに行けたりと細やかなサポートをしてくれます。
イベ助禁止付与にさらっと付いてる1ドローも嬉しいですね。

#祭絵 夏色まつり(1枚)

いつもの光景互換です。
相手がストック圧縮を決めてしゃがんできたときに山を崩したり、連動の逆圧縮の種が欲しいときに無理やり控えを作ったりといった役割が持てます。
色発生がラプラスの4枚でしかできないので、レベル2以降はラプラスを1枚手札に抱えてクロックに挿せるようにしておく必要があります(山田で控えから挿すのも可)。

鬼ポップ 百鬼あやめ(3枚)

追加弾でかなり嬉しかった、聖剣条件の赤い早出しヒールです。
往復10500のパワーに加えて、3ルックとヒールの好きな方を選択できます。令和ですねぇ。←お前令和からしかやってないだろ
ドキテマと天城で色発生ができるため採用しました。枚数が3枚なのは早出しヒールは枠があれば4枚、内1枚くらいは条件が違うものを入れたいという信条のもとです(今後変わっていく可能性は大いにありますが)。
このデッキは前列も後列も空っぽになることが多々あるので、パンプの条件には注意して運用します。

未来へ一緒に 星街すいせい(1枚)

色無視で出せる夏祭り条件の早出しストックヒールです。
かわいい(かわいい)。
Stellar StellarとGHOSTが好きです(?)。

おわりに

大変長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれた方もチラ見してくれた方もありがとうございました!
8宝は自分が好きなCX構成のひとつなので、今後も良い構築が組めたら握っていきたいです。
今年の4月から札幌に住むことになりましたので、ショップ大会等でご一緒するときがあればよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?