ストレングスファインダーをやってみた

財テクのことについて、両大学というYouTubeの動画が非常にわかりやすく、カバー範囲が広く、いろいろ動画を見てはお金の動かし方を変更している。おかげさまですっかり両大学の信者というか、生徒か学生かの気分である。

その中で、ストレングスファインダーというアメリカのギャロップ社というところの出している自己分析?シートのようなものが紹介されていた。

日本だとハートラボという会社が委託販売しているのかな?

自意識が過剰なほど強い私である。自己分析や心理学など昔から大好きである。「177個の質問に答えると、自分の長所となる資質がトップ5を中心として35個ランキング形式で発表されます。またそれぞれの資質の解説と、それを生かす行動と対策について説明します」というもの。有料である。フルレポートを読むには6000円ぐらい必要である。

6000円という値段に二の足は踏んだが、やってみた。やってから1週間程度経過したが、やってよかった、同じような素因のある人には勧めると思った。

その理由は、まず、結果を初めて読んだ際に、(あるあるだが)(というか質問に170個も答えてるのだからもはや当たり前という気もするが)よく当たっている、その通りである、小さい頃からの素養に当てはまっていると思ったからだ。(往々にして褒められていると当たっていると評価し、痛いところを突かれるとこれはセンスがないと批判するものである。ストレングスファインダーはその名前の通り、自分の長所を発見するための分析道具である。基本的には褒めてくれる)これを勧める人間はどんな人か?自分の長所は何であるか曖昧な人、もしくは思い当たるけど自信がない人だ。客観的情報を追加してくれる。(人は自分の短所をカバーするよりも、長所を生かした方がトータルの生産量が増すらしい)

自分はストレングスファインダーの結果が納得できたし、自分が具体的にどういう行動を取れば気分よく生産的なことが出来るのか教えてもらえたと思っている。助かりました、ありがとう、6100円の価値があったと思います。

以下は自分のために、自分の結果とその感想・考察を述べる。私の強みの上位5つは、収集力・回復思考・内省・着想・運命思考、であった。収集力は、物質的なものに始まり情報やはたまた人間関係まで、とにかく集めたり調べたり知ることが好きだそうだ。回復思考は、問題を解決するための能力に優れているとのことだった。マイナスを0に戻す能力だろうか。内省は自分の中であれこれ考えて熟考することが好きであると。着想は新しいアイデアを思いつくことが得意であると。運命思考は結局すべては運命、なるようにしかならないと思っているとのことであった。

まあ、どんな結果でも強引に一元的な説明は出来るのかもしれないが、「情報をとにかく集めて、集めたものからランダムに新しいことを思いついたり、整理したりして、困っていることや疑問(「とかくにこの世は生きづらい」への対処とか、「こういう人間になりたいっす」を具体化したりとか)を解決して、いろいろ工夫努力はするものの、まあでも最後は万事なるようにしかならないっすよね」という思考回路と解釈した。とても自分に当てはまると思った。

レポートからの提案で行動に移すようになったのは「書く時間をとりましょう。考えが整理できるので」「一日に数分ぐらいでも、今の考えを整理する時間を持ってみましょう。楽しいと思います」「知識欲とか興味や好奇心はとても強いので、なんでも調べまくってみましょう。」「人が困っていたら手を貸しましょう。」などである。(ええ、おかげさまでnoteを書く気にもなりました。私はチョロい)

結論としては、私はストレングスファインダーをやることで思考が整理されたり具体的な行動に影響を受けることが出来て嬉しいです、同じ素因のある方には6100円ぐらいかかるけどお勧めします、ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?