iPhone12に買い換える

iPhoneXを長らく使っていた。もともとは、ソフトバンク契約で、2年おきにプラン乗り換えと共に下取り→機種変更というマーケティングに乗っていた。
財テクに興味を持ったときに、格安SIMに変えましょうが大前提だった(いや、海外旅行用のSIMカードを買うときにSIMフリーにしたのがきっかけか?)。SIMカード入れ替えを覚えると、スマホ本体と通信契約はあくまでも別物だということに気がつく。(やっぱり大手キャリアのやってきたあの契約プランは2年おきに最新機種に買い換えるという贅沢を覚えさせる、サブプライムローン的なやり口だったな)。

それ以来、通信会社は数社変更したが、スマホはiPhone Xを使い続けていた。はや3年半だ。
処理速度が遅いなと思う時が時々あること、バッテリーが76%まで低下していること、願わくばカメラと動画の性能が上がって欲しいこと、を理由に買い替えを決意。

比較対象は13、13pro、12、12pro。結論から言うと、望遠レンズとLiDARレンズによるナイトポートレートには興味がなかったことと、最新機種の新品を買うのはやっぱり割高でしょ・・・ということで12をチョイス。iPhoneの良いところは新古品が出回っていること。13に即乗り換えたガジェット好きが12を売ったはず。結局定価の15000円引きぐらいでお買い上げ。新古品なだけに届いた商品のクオリティ次第ではあるが、まあ悪くない買い物だと思う。

それにしても、iPhoneって高いなあ・・・。高級腕時計みたいなやり取りだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?