見出し画像

禁煙って素晴らしい

僕は禁煙して、今年で8年が経過した。

タバコとの出会いは、よくある先輩から一本貰った的なやつだ。特に美味しいと思わなかったが次第に習慣となり、生活の中で喫煙が大事な時間となった。

喫煙所で生まれるコミュニケーションというのも経験した。
喫煙所で得られる有益な情報。喫煙所で何度も顔を合わせる事で仲良くなった人。
タバコはとても良いツールだと思う。

死ぬまでタバコを吸い続けるんだろう。そう思っていた若い頃。しかし、25歳の頃になるとタバコを吸うと気分が悪くなることが多かった。それでも吸ってしまう。中毒というのはとても怖い。

禁煙するぞ!!そう思ってやる行動は、今吸っているタバコが残っていても水に濡らして捨てる。そうする事でもう吸えなくなる。

まぁそんな簡単には辞めれない。
捨てても、また買ってしまう。そして吸う。一本吸う。罪悪感が襲ってくる。捨てる。

でもまた買ってしまう。

ほんと、これ、めちゃくちゃ繰り返しました。
どうせまた捨てても買っちゃうのに。

そんな事を半年くらい繰り返して、もうタバコを辞めることはできないのかな。とも思ってしまう日々。しかしある日突然、丸一日吸わなくても平気だった日がありました。そしてそのまま2日、3日、、と。気付けば一週間吸っていなくても平気でした。
途中、吸いたいな〜って思う時はあったけど吸う事もなく8年目。よく辞めれたなと今でも思う。

タバコを辞めて良かったことは、服にも車にも匂いがつかない。目覚めは良くなった。コンビニに行く事も減り、節約になる。ただ、お金が貯まるわけではない。もちろん、健康的。

タバコ、美味しいんだけどね。多分体調崩してなかったら今でもまだ吸ってるんだろう。
ただ、めちゃくちゃ値上がりしてるから早めに辞めれて良かったな。

もっともっと歳をとったら、葉巻でも始めてみようかな。


あ、、よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは、今後の活動に使用させていただきます!!