寝かしつけ時の読み聞かせ

子供4歳、6歳の寝かしつけには色々苦労している。

今、仮ゴールみたいになってるので、今まで試したものを評価も含めて紹介しようと思う。

※うちの子にとっての評価なので有効な子には有効なものもあると思うのでご注意ください。

絵本

最初はこれで寝た。ただしどんどん耐久性が上がってきで、読む本数が増えていった。これは結構辛くなってくる。

どうしても絵を見たい子供のために手をプルプルさせながら本を持って読んでいた。

おやすみロジャーは衝撃的だった。本当に寝た。子供の隣りにいた妻のほうが先に寝た。次の日読もうとしたら、

「眠くなるからそれやだ」

って言ってきたくらい。

ただし、これ読むのも辛い。話が意味わからないし、進まないし、おんなじこと繰り返しだから。読んでる方もストーリーを思い浮かべるの放棄して眠くなるレベル。試すなら朗読CD付きのほうが良いと思う。

絵本に関しては、文字を読めるようになり、自分で読みたい欲が高まってきた時点で終わった。自分で読む=親に読んであげるだから元気に読んでくれるが眠くはならない。

おそらの絵本

絵本を持ってるのが辛くなってきた頃に購入した。

スマホのライト部分につけて、アプリで音声流しながらプロジェクターで絵を見せるというガジェット。お話ごとにフィルムを購入して付け替える必要がある。スマホを使ってるけど、お話に合わせて自分でシーンを切り替えたり、親にも手間をかけさせてて良いバランスのアプリだなと思った。

ただし、うちの子の寝かしつけには不向きだった。お話に合わせて自分でスライドさせたい!ってなって取り合い。おもちゃとしては優秀だけど、寝かしつけにはちょっと不向きかもという結果になった。

ペチャット

これも、絵本持ってるのが辛くなって、何か他のものに読ませたいなと思って買ってみた。

うちではライオンのぬいぐるみにつけて、ガオガオくんと命名した。当時、おまかせモードがいまいちだったので、必死にスマホアプリから応答した。

お話を読ませて、眠らせるというのもできたけど、それより良かったのは、親が「そろそろ寝ようか」と言うんじゃなくて、ガオガオくんに「眠くなってきたよ。」って言わせられたこと。うちはこれでベッドに行く時間を結構早めることに成功した。

最近は、ちょっとめんどくさくなって「あー、電池切れかな?」とか言ってしまっている。

動画

アニメだと流石に寝ないので、Amazon Primeで恐竜時代とか氷河期の話とかを見せた(BBCとかが作ってるやつ)。

大人が楽しめるというのはあるけど、正直4歳くらいまでは結構寝る。子供にとってはある程度知ってる知識が出てくるけど、難しいところもあって頑張って見たいけど寝ちゃうイメージ。

ただ、6歳くらいだと最後まで余裕で見るようになった。

読み聞かせ動画

で、今はどうしているかというと、Youtubeの読み聞かせ動画を音だけで聞かせている。

個人的に、昔話を聞かせたいと思っていたのと、法的にNGなのは嫌だなと思っていたところ、ホリプロが期間限定ではあるが、「⽇本昔ばなし よみきかせシリーズ」を公開してくれた。どのお話も個性が出てて大人が聞いていても面白い。(個人的には効果音がちょっと大きすぎる)

映像は見せていないが、しっかり話は聞いてるし、2つ3つくらい流してると寝てる。

市村正親さんの「どろぼうのどろぼう」を子どもたちは気に入ってる。私もこれが一番雰囲気出てたし、ベテラン俳優はすげーなと本気で思った。

なにより、Youtubeで読み聞かせを探してハズレを引くという精神的なマイナスがなくなったのが良かった。

ただし

色々試してるが、なんだかんだで日中運動させてる日は寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?