見出し画像

サブスク仕分け(Audible)


利用状況

  • 期間:2019年6月 〜 2020年5月

  • 費用:1,500円/月

購入数

契約当時は毎月1コイン発行されて、1コインで1コンテンツを購入する形だった。
月額内購入:12冊(12ヶ月分)
月額外購入:2冊

購入ジャンル

金融・ファイナンス:3冊
自己啓発:3冊
マネジメント:2冊
漫談・落語:2冊
自伝:1冊
哲学:1冊
歴史:1冊
英語:1冊

利用シーン

  • 通勤時

  • 睡眠前

聴き放題となったので、再開を検討。

結論

再開なし!

これは、私が合わなかっただけと結論づけていた。

寝落ちしても進んでしまうため覚えているところに戻ったり、メモをせずに通り過ぎてしまったちょっと気になる箇所に戻ったりするのが難しい点が読書スタイルとして合わなかったのと、何かをしながら聴いた時に耳からの情報が負けて全く記憶に残らないという自分の特性的に合わなかった。

見直していて思い出したんだが、正直なところ色々試行錯誤した記憶がある。ビジネス書から始まり、ノンフィクションの物語、落語とジャンルを変えても全く内容が入らず駄目だった。

最後にはAudibleで購入したものと同じ紙の本を購入して目と耳からのダブルインプットを図ったが、音声スピードをMAXにしても目で追うスピードにとっては遅くストレスになったため止めた。

ただ、これ教科書的な暗記したいものを、小さい単位(章とか節)で繰り返し聞けると、かなり良いんじゃないかと思っている。最後の方に英単語の本を買っているのはそれを試したからなのだが、Audibleを始めた目的はそれではなかったので終了した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?