見出し画像

Member's Essay 高橋乱② 「〜ミシンとボクと、時々、ボビン〜」

今から”手芸”の話をします。
長々と。

ごきげんいかがでしょうか。
KAKUTAの新人、高橋乱の綴るエッセイ2回目。


皆さんのエッセイが面白くて、身になって、気になって、布団にくるまって、2020。
自分のエッセイと比べて、枕を濡らし、眠れぬ夜を過ごしています…


嘘です。
よく食べ、よく飲み、よく寝ています。
(たまに二日酔いにもなっています。てへ。)


というわけで、もう一度言います。
今から”手芸”の話をします。


なんで?


アテクシ、目覚めました。


手芸に。

以下、「高橋乱の目覚め〜手芸編〜」になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3年くらい前ですかね。

あれは暑い夏でした。


ボクは頂き物の巾着袋に、財布とケータイを入れ、街を闊歩していました。
この巾着、ちょっとしたお出かけにベストマッチで大層、気に入っておりました。


「こんな使い勝手のいいバッグ、他にねーぞ!!」


と、(心の中で)怒鳴り散らして、肩で風を切っていました。


がしかし、


不満があったのです。


もう一回り大きければ、ペットボトルも入る。
もう一回り大きければ、文庫本も入る。
もう一回り大きければ、タオルも入る。


そう、「もう一回り」足りないのです。


気づけば、押入れから裁縫セットを引っ張り出しました(泣きながら)


構造を調べるべく、お気に入りの巾着をバラしました(泣きながら)


実家からミシンをかっぱらってきました(詫びながら)


滝のような汗をかき、生地屋に走りました(ナイアガラ)


縫いました…そして…上手にできました(我ながら)

画像1


そんな折にボクは参加することになったのです。


ねこはしる(2018)


”と対峙する時間がなんと多いことでしょう。
手芸の手腕が問われましたよ。

独学で覚えなおしたミシンの使い方、なんとまあ役に立つことでしょう。
なんということでしょう。


そんな折にボクは参加することになりました。


ねこはしる(2019)

”と対峙する時間がなんt(以下略。)



…。

ボクはいつしか、バラさんに爵位を授けられました。


KAKUTAのお針子さん


そう呼ばれて、気づいたのです。


「あ…オレさ…、ミシンの…コト…好き…かも…///」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とまぁ。前置きがだいぶ長くなりました。


このおウチ時間。
カクタラボの企画と相まって、手芸のことを想う日々が始まりました。

「縫いてぇ…」
「なんか縫いてぇ…!!」
マスク縫いました。

画像2

↑コエーよ…


「足りねぇ…縫い足りねぇ…!!」


「トートバッグ作りてぇ!!!!」


画像3


「夏に履くショートパンツ作りてぇ!!!!」


画像4


「もう、着る服、全部作りてぇ!!!!!」


画像5


「そうだ!!これを機に”お針子道”を極めてやろうじゃないのさ!!!」

「思えば、ちゃんとしたミシンの使い方も知らないし、一から学んだろ!!!

「やったるで!!!」」


画像6


これは…

今世紀最高の書物ですねぇ。

無駄に知識(ばかり)を詰め込んで、来たる”ビッグソーイングバン”に備えて、日々を過ごしております。

で。
ウチの(実家から強奪した)ミシン。
2000年代前半の代物らしいのですが、現役バリバリ。頑丈です。


お母さん、ボクはすっかりジャノメ信者です。

画像7


でもアレが縫えない。

厚い生地。

厚めの生地と対峙すると、すこぶるパフォーマンスが落ちる、ジャノメちゃん。
力が…力が欲しい…!!!!


さらにアレがない。
他所の現場でアレに触れて、革命が起きましたのです。
アレが欲しい。アレが欲しい。もっと欲しい。もっともっと欲しい。

そう『フットコントローラー』!


「そうだ!!服も作りたいし、ミシンを新調しよう!!!そうしよう!!!!」




…え?



”結局、お前全然手芸してねぇじゃん?”


って言いました?



”マスクしか縫ってねぇじゃん??”


ふふふ…
その通りです。
ぐうの音も出ませんねぇ…ククク


でも、私はここに高らかに宣言致します。


「服を作る」

と。


やってやりますよ!!!

大見得きった今回の記事。
宣言したからには、やり遂げねばならぬのです…!!!ゴゴゴ


…あ!


ちょっと待って下さい。


宅急便が届いたようです。


どうも、いつもご苦労様です。



「フォおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!」


画像14



JUKIのミシン、キターーーーーー!!!!!!!!(←ジャノメ信者じゃねーのかよ)

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


ちょ、ちょ、ちょっと昂っています…はい。
続きはまた後日でいいですか?


高橋乱でした!!

画像14

(やったーーーーーー!JUKIミシンだよー!!本物だあぁ……ドキドキ)



(ねぇ…ボビンの話は…?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?