見出し画像

母へのスピーチ「しっかりしろ!」の掛け声は新婦にあてたものではなかった笑

結婚式の思い出。笑えます。


新婦から母への手紙というクライマックス。暗い中、私は手元の紙を見つつ、母へ、いろいろあったけれど、感謝の言葉を述べていました。


そんな中、どさっという音が。気のせいかな。私はスピーチを続けます。


さらに「しっかりしろ!」という男性の声。


私まだ泣いてないけど、泣くなってことかな。うん、頑張るよ、と思って話しました。


そこでは、夫側のいとこが、十何年ぶりに離婚した父と出会うことがあり、そのいとこは私のスピーチに涙が止まらなかったといっていました。伝わったものがあったなら、嬉しいです。

別の友人からは「演説みたいだった」とちょっと嫌みも言われましたが、一人でも伝わったならいい、そう思っていました。


そして、その後、知ったのですが、


あの時、どさっとした音は、飲みすぎた夫側親族のおばさんが倒れた音。


「しっかりしろ!」の声は私ではなく、そのおばさんに向けられた言葉だったようです。


その後、義母がなんとか介抱してくれていたようですが、とんでもないことでした。

でも人生っていろいろあるから。私もお酒飲みすぎて失敗したことあるし。


笑っておきましょう。ははは。




#結婚式の思い出

この記事が参加している募集

結婚式の思い出