見出し画像

チラチーノのエネルギーレビュー

みなさんこんばんは。れんぼです。胃下垂です。
お久しぶりでございます。
今回は私ではなく執筆代行記事になります。
れんぼの巧みな言葉選びのアーティスティックな記事を期待してご覧になられた方には申し訳ないです。

今回の執筆はチラチーノさんの代行になります。
あまり我々のいる世界に詳しい方ではなく、ところどころ理解に苦しむ部分もあるかと思いますが、心のチラチーノで理解してください。それでは



自己紹介

こんチラ~~!!チラチーノです!
みなさんあまり私のことを知らないと思うので軽く自己紹介をして本題に入ろうと思います!!

こういったものでございます!拡張パック「ワイルドフォース」ポケモンです!トリプルアクセルが得意な子は別ーノ(別のチラチーノ)です!

技は二つ習得しております!

一つ目の技は「ひっぱたく」1エネで30点の名刺交換がてらかます技を持っています!別ーノが使う「ビンタ」との違いは肘ではなく手首のスナップで攻撃をするので予備動作が少なく相手の動きに合わせてミートすることが可能なことでしょうか!その分威力はさがってしまいますけれど。

二つ目の技は「スペシャルころころ」です。私独自の研究と投法により編み出された技でございます!
特殊エネルギーごとの癖を十二分に理解し環境は個数に合わせた投法を持ち前の手首の柔らかさを生かし実現しています。そのころころは他の追随を許さない威力を発揮しています!その甲斐あってCL福岡で優勝させていただきました!ドジャースの契約を蹴ってまで行った甲斐がありましたわね!

本題

その研究の成果の集大成として現在スタンダードレギュレーションで使用できるエネルギーのころころするときの癖、投げやすさなどをランキング形式でレビューさせていただきます!
あくまで個人の感想になりますので、同じようにころころしたからといって同じ結果が得られるとは限りません。あくまで私が持つ手首の柔らかさを生かしたうえでのころころ感になりますことを事前の理解の上ご覧ください。

一位と最下位は一番最後に載せておきます。

ラインナップはこちらになります

全部で11個です。

エネルギーレビュー


10位 ダブルターボエネルギー

スペシャルころころの基本は各エネルギーに合わせてグリップ感、手首のスナップを調整し、リリースのタイミングに効率よく力を伝え足から腰、腰から肩、肩から肘、肘から手首、そして指先へとすべての力を連続して伝え続けることにあります。
それはころころする右手だけに注力するのではなく、二の矢、三の矢を装填する左手も力を逃がさない連動をさせなければなりません。
ダブルターボエネルギーはリリースする右手、装填する左手がほぼ同時に動作する必要があります。一つのエネルギーのはずなのに、まるで二つあるかのような形をしているため私のちいさくてかわいいおててじゃそれが物理的に困難なんですよね。
右手、左手を同時に埋めることですぐに投げることができるのですが、同時に埋まってしまうことで連動した力の移動に歪みが生じやすいです。
リリース後はスタンダードな軌道で相手に向かいます。狙いをつけやすく、ダートの減速もそこまでありませんが、相手の目が慣れてくると対応されやすい軌道にはなっているのかなと思います。それでも装填からリリースの速さを生かして準備をさせないライジングころころをすることでテンポを取っていくことはできるため経験と技術で生かすことができるのかなと思うエネルギーです。
ころころの難しさと力を100%伝えることの難しさからこの順位となります。

9位 メディカルエネルギー

これは私がチラチーノだからゆえの評価になってしまうのかなと思います。
あまり特徴のないエネルギーという印象です。
他のポケモンはこのエネルギーを持つと癒されたり、傷が治ったりするそうですが、私はあまりそういった経験がありません。
そもそも試合中に傷つく場面があまりなく、元気なまま終えているか、気が付いたら試合が終わっているかの場面がほとんどです。経験不足ゆえの評価になってしまっている可能性はありますね。
ころころ感はわかりやすく、自分の力を十分に発揮できるものとなっています。それは殆どエネルギーがそうなので評価が上がる要素ではないかなと思います。
もう一つ、この順位になった原因としてエネルギー特有のにおいにあります。
ころころしたあと手がすごい薬品臭くなって、病院を思い出して嫌になります。私は病院が嫌いです。信頼しているトレーナーに散歩にいこうといわれうっきうきで歩いていたら病院についていたこと、みなさんもありますよね。
病院が嫌いなのではなく、信頼するトレーナーに嘘をつかれたことがショックです。もちろんわたしのためにやっていることですから理解はしているんですけど、なんかこうもやもやしたものがありますよね。
そういった経験と私情によりこの順位となります。

8位  ルミナスエネルギー

キラキラ輝く虹色のエネルギーです。とても硬い質感を持っていて表面はつるつるしています。
わりと強めにグリップした方がころころの伸びがよく、初速から最高速度に到達するのにが速いです。表面のつるつる感からか抵抗を受けづらくブレがあまりありません。コントロール性とどのレンジでも戦える加速度を持ち合わせていてなんでもできる万能感を得ることができます。

ただそれはブルペンやころころ練習での話。あくまでルミナスエネルギー単体での使用感です。問題は実践での使用感。他のエネルギーよりあきらかに硬く、素早く数種類のエネルギーを持ち替えてリリースする必要がある実践では急な質感の違いに対応できず練習時に得ていた万能感はなくなっていきます。つるつるしているためしっかり時間をかけてグリップしないと扱えないエネルギーになります。
ただカジュアルにころころしたい方にはおすすめでほんとなんでもできそうな気分にさせてくれるので、活躍できなかった時やスランプになった時に自分のモチベーションをあげるために一役買っています。

7位 Vガードエネルギー

ルミナスエネルギーほどではありませんが、硬めの質感を持っています。表面に小さなでこぼこがあります。
ルミナスエネルギーとの大きな違いは表面のでこぼこのすべり止め効果があることです。硬い質感にもかかわらグリップ感が抜群によくリリースの寸前まで手によくひっつきます。コントロールがしやすく小さな相手にもなんなくころころできるのが良いですね。
それとこのエネルギー特有の癖なのですが、ゴツゴツした表面が独特な乱気流を生みリリース後風の鎧のようなものを纏います。実際の見た目以上に当たり判定があるようなイメージです。相手に当たる前に木とか草とかにあたって減速していくことがありますので、ころころするときはほかのエネルギーよりも障害物に気を付けないといけません。
相手視点は避けたつもりがあたったような感覚になるので強みでもあるんですけどね。
これはルミナスエネルギーもそうですが、硬いので指や肩に負荷がかかりやすく、こればっかころころさせられるとしんどいなぁっておもいます。
あんまそういう機会はないですけどね。

6位 ネオアッパーエネルギー

簡潔に言うと、ダブルターボエネルギーの上位互換のようなエネルギーです。
装填とリリースが同時に行える形状を持ちながら適度に柔らかく表面のマット感が絶妙です。さきほどダブルターボエネルギーで力をうまく伝えづらいとお話ししましたが、こちらは弾力があり余裕をもって力を伝えることができます。それでもほかのエネルギーより難しいことには変わりはないです。
リリースの速さ、それにより他のエネルギーとの持ち替えの難しさは変わらずにあるので自分の処理能力の無さを痛感します。

このエネルギーの良さを活かすには自分の実力が足りないのかなと思う部分が多く、エネルギー自体の性能は素晴らしいと思います。
もう一回り大きくなってこのエネルギーの進化を最大限発揮できるようになりたいですね。
このエネルギーを軸にころ練(ころころ練習)したいんですけど、結構単価が高くてお財布事情的に難しい部分が多いです。ドジャース蹴らなきゃよかったな。

5位 リバーサルエネルギー

お祭りの出店でスーパーボールすくいってあったじゃないですか。
中にキラキラの紙?みたいなのがはいってる半透明のスーパーボールあるのわかります?あれのおおきいやつだとおもってください。

半透明に虹色のラメ加工っぽいものが入っていて、とても弾力がありよくはずみます。意図的かどうかはしりませんが細い溝が入っていて、そこに指先をかけてはじくようにころころします。
ゆびのかけかたで回転が変わり様々な変化をしますし、ころころする方によって揺れや伸びの仕方が全然違います。私はきれいなバックスピンを心がけてころころするので変化は少なく伸びの良いころころをすることが多いですね。研究するためにはまず基礎となるものをしっかりもっておかないといけないですからね。
ほかのエネルギーだと減速し始めるタイミングでも伸びがすごいので慣れた相手ほど対処しづらいのではないでしょうか。
とてもよくはずむのでイレギュラーバウンドが良く起きます。それは自分にとって都合の良いものばかりではありませんが、心なしが劣勢時には自分には答えてくれるような機会が多いように感じます。

もう負ける!と思った時の決死のころころ時に急なバウンドと回転の変化で3つに分身したように見えたときはめちゃくちゃびっくりしましたね。
実態は一つなので威力は変わりませんが、相手は対処しきれず逆転することができました。
まだまだ謎の多い部分が多いように感じます。いろんな方に使っていただいてこのエネルギーの変化を意図的に起こせるようにしていきたいなと思っています。

4位 セラピーエネルギー

柔らかく軽い質感を持っています。弾性は緩く強く握るとなかなか元に戻らないのでソフトなタッチで優しくつかむ必要があります。
しかし一度ころがりはじめると加速していく謎の挙動を見せるため威力は他とそん色なく、軽い分足腰の体重移動をしっかり意識してやればVガードに負けない威力になります。
ミントっぽいすーっとした匂いをしているので、脳が活性化して落ち着きを取り戻すことができます。なんだかんだお世話になる機会が多いイメージがありますね。それでもこの順位になるのは私の現場環境の問題があります。
同僚のカビゴンさんも私と同じくこのエネルギーのお世話になることが多いのですが、このエネルギーをたくさん使った日はどれだけ疲れててもうまく寝付くことができず、次の日寝不足になります。私はまだいいのですが、カビゴンさんはめちゃくちゃ不機嫌になるのでこのエネルギーをたくさん使ったらころころしながら「はぁ明日はカビゴンさん絶対機嫌悪いなぁ」と頭によぎることが増えてきてました。
このエネルギーが悪いのではなく環境の問題なので心苦しい部分はありますが、「使いすぎると夜寝れなくなる」このデメリットは結構しんどいのでこの順位となります。

3位 リゲインエネルギー

少し軟らかめで弾力があり、ざらざらした質感を持っています。重さはずっしりしており、どんどん加速していきます。
手首だけでころころすると痛めてしまうような重さを持っているのでころころしたてのときは手を焼きました。今は指導者としてチラーミィ達に投げ方を教えることもあるのですが、体ができていないうちに扱わせると選手生命を縮めてしまう可能性があるなと思っています。
体幹もそうですが、体重移動の技術と肩の遠心力を肘に送る技術をしっかりもってこそのエネルギーです。
それさえ備われば動作をコンパクトにしていくことができ、とても使い勝手の良いエネルギーだとと思います。長い研究を経て評価がガラッと変わったエネルギーだといえますね。

もう一ついうと、投げた後に手に白い粉がついてしまうので目とかかかないように気を付けたほうが良いですね。

2位 ミストエネルギー

イメージと違うと思いますが、重く硬めの質感なのですが、力を入れるとすぐに崩れてしまいます。
1つのエネルギーというか、ちっちゃいエネルギーが集まって一つの形になったようなイメージですかね。
はじくようにころがすと相手に届く前に崩れてしまうため肘から押し出すようにころがす必要があります。
力の加え方が一番特殊で扱いの一番難しいエネルギーかなとおもいます。
力が入らないとかじゃなくて、そもそも相手がいるところまでころがすことができないと話になりません。
それでもこのエネルギーが2位になれているのは、扱いきれた時の安定感が素晴らしいからです。なんとこのエネルギー、どれだけくずれて小さくなっても相手に届いた最後の一粒が与えた力をずっともってくれています。
大きいときの威力と小さいとき威力が同じなんですね。
相手に届かせることが最大の課題ですが、それをクリアすると一気に視界が開けます。
これによりころがす道がどれだけ悪路だろうと、相手がどれだけ邪魔をしようと、砕けながらも絶対に相手に100%のころころを届けることができるんです。
周りの効果を受けない安定感は私もトレーナーも信頼でき、とても頼もしいエネルギーです。

ちなみにこのエネルギーめちゃくちゃ甘いので崩れて地面におちたエネルギーは虫ポケモンがめちゃくちゃ群がります。
地面べろべろ舐めてるカイロス見たときびっくりしました。みなさんカイロスの舌ってみたことあります?

閑話休題 基本エネルギー

このエネルギーレビューはスペシャルなエネルギーを対象としてるので、基本エネルギーにはあまり触れていませんが、私にとって意味がないのかというとそういうわけではありません。
当たり前ではありますが、昔から一番身近にあったのは基本エネルギーです。土地柄か特に草エネルギーに親しみを感じます。
ころころする前には基本エネルギーをにぎにぎすることが多いです。落ち着く効果とすべり止めの効果があるんですね。
自分になじむエネルギーを握ることで手がこなれて他のエネルギーのグリップ感がよくなります。
魯迅みたいなイメージで考えてもらえるといいかなと思います。

さらにいうと基本エネルギーはころがすよりなげるのに向いているのですが、それはまた別の機会にお話ししましょう。


最下位 ジェットエネルギー

とても軽く小さいエネルギーです。表面はつるつるしています。
エネルギーの中で一番遠くまで飛ぶエネルギーはどれか?ならこのエネルギーだと思いますが、ころがすとなるとこれがまた本当にころがりません。
リリースの瞬間にぎゅいんと加速し、手元で伸びるような挙動をします。それはいいことなのですが、とても軽いため少しの摩擦で減速してしまいます。ほかのエネルギーより小さいのでグリップ感の切り替えをするのがとても難しいです。表面はつるつるでグリップしづらいのもそれに拍車をかけます。
結構イメージ的に遠くまで届きそうなイメージを持たれることが多いかなと思いますが、それはあくまで投げた時の話で、ころころはまた違うんですよね。
すぐに減速してしまうため相手に近づかなければいけません。ほかのエネルギーでは加速しきらない距離まで近づかなければいけない場合もありますのでとても難しいです。
最近やっとの射程の変化を足のステップで補うようになってきて、やっとギリギリ形になったかなぁという不安定なものです。しっかりした踏み込みで射程をごまかす動きは余裕のあるシーンでしか今はできないため、緊張感のある大舞台ではなるべくやりたくないですね。


1位 ギフトエネルギー

忘れられない思い出があります。
初めてころころしたエネルギーの思い出です。
まだチラーミィだった頃の話です。
お父さんと散歩してるときに近所の公園で楽しそうにころころしてるチラチーノ達を羨ましそうに見ていました。

少し日を開けて、お父さんからエネルギーとはちまきを貰いました。
子供へのプレゼントに と店員さんに伝えるのが恥ずかしかったお父さんは同僚に上げると嘘をついてギフトエネルギーを購入したそうです。
回りのチラーミィは基本エネルギーをころがしてるなか自分だけ大人用のギフトエネルギーを使っていました。

やっぱり子供の時分には扱いは難しく、それでもエネルギーに追いつこうと必死に練習しました。
エネルギーが自分より上位の存在なんて感覚、みなさんにはわかんないかもしれませんね。

その甲斐あって今私はこういった立場にいます。今の自分があるのはギフトエネルギーとお父さんのおかげです。

未来永劫不動の1位だと思います。




最後に

いかがでしたでしょうか!!
これからスペシャルころころしようかな?と思っている方の助けになればと思います。
今回このような記事を書こうと思った本当の経緯を最後に話します。

れんぼは3月12日が誕生日です。わたくしチラチーノもれんぼ様に誕生日プレゼントを贈りたいのですが!人間が欲しいものがわかりません?

欲しいものリスト?っていうのを出しているそうなのですが、チラチーノはアマゾンで購入できないみたいなんですよね。クレジットカードの審査が通りません。通貨もきのみです。

代わりと言ってはなんですが、みなさんにれんぼさんの誕生日を祝ってほしくてこういった記事を書きました。

それでは

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/ZF8AJY2Q1HVW?ref_=wl_share

ここから先は

0字

¥ 300

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。