見出し画像

「ドブレ760」のバッフル板のバーミキュライト化

先の投稿の「ウッドストーブ匠舎 hitteco」さんにて購入したバーミキュライトを使って、15年使って穴の空いてしまったバッフル板を作成。作成方法はこちらのブログを参考にしましたので、こちらをご覧ください。寸法に関しては多少違いましたね。

うちの場合はサイド扉は使用しないので、右壁もバーミキュライトで覆ってみました。近年薪ストーブは欧米の排煙基準に合わせるためほとんどの薪ストーブの炉内はバーミキュライトで覆われているそうです。これでうちの旧型の「ドブレ760」も排煙基準をクリアするかも・・・(^^)

画像1

実際、使ってみると以前より燃焼効率は上がったような気がしますね。これでまたしばらくこのストーブのお世話になりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?