自己肯定感ゼロのぼっちが語る「私流一人旅の楽しみ方」
HSSHSP、自己肯定感くそド底辺、
友達いない、頼れる人もいないそんな私が大好きな一人旅の、楽しんでいる時に考えていることをちょっと語らせてくれ。
自己肯定感ゼロのぼっちが語る「私流一人旅の楽しみ方7つ」
🚃予定をあまり決めない
行こうと思ったけどやっぱやーめた!とか、やっぱこっちでご飯食べようかな?とかが自分のペースですぐチェンジできる。これ最高。
🚃下調べもあんまりしない
なんかあそこにいい感じのとこあったな、いついつなら空いてるんだな、これくらい時間があれば、こういう方法ならいけるんだな、とかをその場で知ると次の楽しみにとっておけるし、ネットの綺麗に切り取られた写真に期待せずにいくほうが楽しめる🩶
🚃元気な時に思いつきでふらっといく
○日に行こう!とかを前もって決めていると、予定が気になって無駄に気を張り、なぜかMPを消耗する。なんか元気な時に「今度行こ!」とかのほうが全然MP消費せずに旅立てる。
たぶん気圧の変化とかを本能で感じてるんだろうな、元気で思い立つ時ってだいたい晴れる(笑)
🚃降りたことない駅で適当におりちゃう
ゲーム脳だから、行ったことない街に降り立つだけでワクワクする。
次からルーラでまたここに来れるわーとか、この町でしか入手できないアイテムあるかなとかを1人で探しながら当てもなくあるく、これ最高。
🚃目的地を一個だけきめといてあとは気の向くままに
なーんにも決めずにいくと、今日何やってたんだろ?ってなりがちなので、一個だけクエストをセルフ受注するのさ。それだけで結構な充実感得られる。
行こうと思って行けなかったら悲しいけど、行く予定じゃなかったけど行けた、だとめっちゃ嬉しさが残るのもよし。
🚃ハプニングや不自由、出会いも含めて楽しい
道に迷って人に尋ねたり、間違えて乗り過ごしたり、変な人に話しかけられたり、困ってる人を助けたり、1人でいると色々なイベントに遭遇する。仲間がいるとすぐにカバーし合えることも、1人だと結構苦労したりしてそれが楽しかったり思い出に残ったりする。
🚃温度や空気、景色、音、匂いなんかに全集中できる
思い出って映像や出来事だけじゃなくて、暖かさだったり空気の匂いだったり、そういうのをセットで記憶すると思い返した時の幸せ度が爆上がりするんよね。だから音楽聴きながらそういう情報に五感を集中して、音楽と一緒に刻み込む。1人だと好きなだけ五感に集中できる。
あとこれは人には言わないけど、ばあちゃんの実家みのある田舎行ったり、青春っぽい場所に行ったりすると存在しないはずの架空の良い思い出が蘇ったりする。架空のじいちゃんばあちゃんが迎えてくれてたり、架空の彼氏と待ち合わせしてたりが脳内に展開する。くそキモい。けど幸せ物質は確実に出ている。
最高オブ最高。
🚃 【これが1番大事】思い込みをリセットできる
1人だとお店の人や道ゆく人が結構話しかけてくれる。
そんな時に、「あ、私って周りから見たら普通の人なんだ」とか「優しくしてくれる人もいるんだ」とか、
自己肯定感がめちゃくちゃ下がってたり、世界の見え方が歪みまくってる時、全然私のこと知らないまっさらな人が普通に接してくれることでその歪みがリセットされる。
たぶん私の中でこれが1番大事なんだとおもう。
衝動で1人で出かける時ってこれを求めてるんだろうなーとおもう🚃
みんなで出かけるのももちろん楽しい。
けど、一人旅も楽しい🚃