『隠れ家』このブログタイトルの由来

私の尊敬する作家で、世界で最も有名な作家のうちの1人、
アンネフランクの『アンネの日記』から構想を得てブログのタイトルにしました。

アンネの日記は、アンネが国家社会主義ドイツ労働者党によるユダヤ人狩りのホロコーストを避けるために、隠れ家に潜んだ、生活を描いた日記。

アンネは、日記をキティと名づけ、まるで友達に語りかけるように日々の出来事を記し始める。
しかしアンネの姉に出頭命令が届いたことから、一家は会社の隠し部屋に潜伏することになった。
そんなつらい現実をアンネはユーモアたっぷりに描き出し、前向きに生きようとする。
日記はアンネにとって心の支えだった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A8%98

アンネは隠れ家で全く外に出れない2年間を過ごします。
その間、人には言えない思いなど、自分の考えを綴ることで、自分の心を保っていたと私は考えます。

私も病気で寝たきりで4年間家の中で生活しています。
心の行き場がない時に、舞い降りてくるかのように「アンネの日記」の夢を見ました。
その夢の中では、アンネの日記の隠れ家での生活を傍観的に見ていたのではなく、
私自身がアンネ自身になっていて日記を書いていると言う夢でした。

私も胸の内をこのブログに打ち明けて心の支えになってもらおうと言うことで、このブログのタイトルを『隠れ家』とします。

アンネの日記、冒頭部より
あなたになら、これまでに誰にも打ち明けられなかったことを、何もかもお話しできそうです。どうか私のために、大きな心の支えと慰めになってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?