見出し画像

『いしかわゆきさんに訊く「書く習慣」が身に付く」の講義を受けてみた。

こんにちはこんばんは。
かくにーです。

先ほど、初めてnoteの講義に参加しました。
YOUTUBEで見てたんですが、
ちゃんとアーカイブも残してくれていました。
助かります!!

いしかわゆきさんのnoteはこちらです。

で、講義の内容とは別なんですが、
コメント欄で、
「いしかわゆきさん」のことを、
「ゆぴさん」と呼んでいる方がいて、
まず、

「ん????」


っとなりました。
そして、画面には、
どこかで見たことのある、
プロフィール画像。。。
ここでも、

「んん?????」


もしかして、、、、
いつも「voicy」で聴いている「ゆぴラジ」の、

ゆぴ(17)さん!!!!!!???????


びっくりしまくりました。

気づきませんでした。

同じ人でした。

でも、うれしかったです。
何か、点と点が繋がった感じで。

せっかくなので、
voicyのリンクも貼っておきます。


プラス、いしかわゆきさんの著書も貼っておきます。
今回の講義内容が、
わかりやすくまとめられているそうです。

これは絶対に買い。


単行本

Kindle版

Audible版


今回の講義で、
最も心が打たれてしまった語録がありました。

コメントされていた方も、
多かったと思います。
年1行事の、年賀状を例にして、

習慣=毎日やることじゃない


ズドーンときました(語彙力)。
年1回出す年賀状でも、
「年賀状を出す習慣がある」っていう表現をする。
確かに。説得力1000万パワー。

いしかわゆきさんの話し方は、
いわゆるビジネスセミナー的な、
シャープな感じではなく、
なんというか、
なじみがある感じで、
とてもわかりやすく、
スッと頭に入ってくるので、
心地良いです。
それもあって、
もしかすると、
voicy」でも聞いてるのかもしれません。

1時間30分ぐらいの講義で、
1つの言葉にしかフォーカスしていませんが、
言い換えれば、
それだけ、印象に残った言葉でした。

本日より、
1週間のプログラムですが、
それも、
できるときでいい、とのこと。
できるだけ、がんばりたいと思います。

日も跨いでしまったので、
それでわでわ~🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?