「あたりまえ」や「常識」を疑うことの大切さ

「あたりまえ」や「常識」を疑うことの大切さ。


初めまして!
初note書きますエンゲラーブと申します。

あたりまえや常識を疑う?
何言ってんの?

こう思う方も多いでしょう。

しかし個別指導や学習塾。英会話や簿記などの資格試験の塾を想像してください。

学習塾に入ったからと言って確実に成績が上がるわけでもなく、資格試験の塾に通って確実に資格が取れるわけでもなく、英会話スクールに限っては通って英語が喋れる人の方が少ないです。

独学でやるよりは確率が上がる。という立ち位置です。
それなのに塾はめっちゃ栄えてますし、英会話教室の需要は高まっています。

成績が上がれば収入に直結する訳でもなく、英語が喋れるからと言って必ずしも有利な立場になる訳でもなく、資格を取れば出世するとかでもないのにです。

今はお金に直結する稼ぎ方よりも上記にみんなお金を出す訳です。

これが、今後数ヶ月以内に変わります。

人々は外での労働が出来なくなり、リストラがされていきます。
再就職しようとしても会社自体が少なくなってますし、バイトするにも店舗がなくなります。

現状だとコロナ第二波が来てかなり大変なことになってますよね。

この状況になってようやく、みんなが動きます。
外で労働するという今までの「あたりまえ」が崩れます。
そうなるとみんながネットでの稼ぎ方を求めます。

数ヶ月前。日本の何パーセントの人間がマスクが市中から無くなると思いましたか?


50枚500円のマスクが50枚3000円で「やすい!」っていう様になるなんて誰が想像しましたか?


あの時「情報」を持っていた人間は転売などをしてマスクとお金に困らない生活を送ってます。


そもそも当たり前や常識って誰が決めたものでしょうか?
きっと名前すら知らなくて、会ったこともなくて、なんなら存在したかも分からない人が作ったとされている当たり前や常識。


例えばコロナの前は
大学や高校卒業後に就職するのが「当たり前」であり「常識」でした。
しかし現状を考えると就職が難しくなっています。


長くなりましたがあなたを守れるのはあなただけです。
他の誰でもないあなた自身の人生です。
それを他の人間に委ねていいんですか?
当たり前や常識に縛られて幸せですか?


少しでも変わりたい!
常識に縛られずに生きたい!
と思った方は下記のLINEまでメッセージお願いします。
「本気の方には本気で対応」

https://lin.ee/O2i8FuEf



ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?