見出し画像

定額では聴けない音楽-1

yama-braの石郷岡会長から「7日間ジャケ写チャレンジ」のバトンが回ってきたので、「さすがにこれは断れない...」ということで書いてみました。

題して「定額では聴けない音楽

Apple Music,Spotifyに代表されるサブスク・サービスには未登録の名盤の数々。SNSとの相性など知ったことか。それとも、レコード会社とアーティスト側で版権で揉めているのか。このまま隠れた名盤として今後の時代に「なかった事」にされるのは惜しい一枚を紹介します。

※2020年5月AppleMusic調べ、Spotifyには登録されていたりするかもしれません。


Jon Collin / Water And Rock Music Volume 1

限定100枚以下でCD-Rで発売された本作。現在はレコード化して手に入りやすくなっております。英カセット・レーベル「Winebox Press」の主宰するJon Collin。ストックホルムにある海岸の岩場で録音されたギター・インスト・アルバム。
V・M・バットとセッションを重ねていたある時代のライ・クーダー的なアプローチを感じる作品。水辺の音を背景に枯れたスライド・ギターのブルース、薄く聞こえるハミング、チープなハーモニカが染み渡ります。やはり、こういう音源は針を落とすか、再生機を通す一手間が必要。「Volume 2」も発売されていますが、変わらずサブスク未登録です。

最後に音源を聞いてもらいたく、bandcampのリンクを貼り付けるのは、少し矛盾を感じますが...


<7日間ジャケ写チャレンジ概要・ルール>
好きなレコードやCDのジャケットを毎日1枚、7日間SNSに投稿します。そのレコードの説明をしても、しなくてもOK。投稿毎に、友人や知り合いにこのリレーへの参加をお願いするというルールです。(もちろん、バトンを受け取るかスルーするかは自由です)
#7日間ジャケ写チャレンジ
#7daysRecordCoverChallenge
#Day1
#StayHomeWeek

頂いたお金は営業継続のために使わせて頂きます。サポート何卒宜しくよろしくお願いします。