見出し画像

特別な日に行きたいレストラン(元町編)

みなさん、こんにちは。
角打ち大好き、角っコ(かくっこ)です。


前回からだいーぶ間が空いてしまいましたが(いつものこと?)、
予告していた、
特別な日に行きたいレストラン(元町編)を。

Le Petit Courageux



レストラン概要

元町駅から歩いて5分、メイン通りから少し外れた裏通りに、そのお店はありました。

元町といえば、の石畳の上に、小洒落たワインレッドのお店が見えてきて。
なんだかフランス小旅行に来たみたいな気分。わくわく。

2015年にミシュランガイドに掲載されたこともある人気のお店だそうで、入りやすくも、そこはかとなく上品な雰囲気。

そんなお店なので、
ディナーはけっこういいお値段なのですが、
ランチだと…なんと…
2,900円で、フレンチフルコースを食べられちゃうんですよ!
※現在のお値段は、お店HP等でご確認ください。

ランチって、お得でいいですよね〜。
ディナーだとちょっと手が届かないようなお店でランチするの、けっこう好きだったりします。(ランチも頻繁に行けるほど財力はありませんが。)

フランス小旅行、本当にしてた。

こんなこと言ったら野暮かもしれませんが、
ミシュランに載るくらいですから、味はもう、間違いないです。

お店の公式HPに、こんな記載がありました。

醤油や味噌、日本の調味料は使わずに
「フランス料理の王道」で人々に驚きと感動を与えたいと常にスタイリッシュでモダンな料理を追求しています。
ル・プティ・クラージュ公式ホームページ

ただシンプルに、
美味しいな〜と思って食べてはいましたが、
シェフがこういう想いとこだわりを持って作られていたと知り、

お店の外観を見たときに感じた、
〝フランス小旅行に来たみたい〟という気持ちがあったかと思いますが、

料理についても、日本のものを使わずフランスのものにこだわって作ってくださっているおかげで、
わたしは本当の意味で、フランスを味わえているのだなと、ちょっと感動。

目からも幸せ

そんな風に、フランスを噛み締めつつ食べていたわけですが、このお店、味だけではないんです。

まずこのアミューズ、見てください。
カクテルグラスが逆さまになった上にシューが乗っています。





カクテルグラスを気にしつつも、
良い具合に塩気の効いた焼き立てシューを食べ、
トマトの甘み引き立つ冷製ジュレを食べ、
幸せを噛み締めていました。

食べ終わると、
目の前で店員さんがおもむろにカクテルグラスをひっくり返し、

ポタージュを注いでくれたではありませんか!

一回料理を出して終わりではなく、
出してからさらに驚きがあるなんて、粋な演出です。

そして見てください、この巧みな余白使い。

魚料理なんて、ソースが真ん中に来ちゃってますからね。
魚ではなく、ソースが。(馬鹿にしていません。)


見た目で感動し、さらに味で追い討ちをかけてきてくれるスタイル。

そしてメインのお肉料理。


お肉を食べたあとは、デザート!

こんなのもう料理というより、絵画ですよね。
美しい。



はぁ、最高のランチでございました…。


と思ったら!

感動の一品

最後に、こんな焼き菓子まで付いてきました!

これは驚いたし、
ここまでやってくれるのかと感動。


これが2,900円で食べれるなんて、良いのかしら。
大大満足なフルコースでした。


今回はお酒はいただかなかったのですが、
次回行く際には、ワインを飲みつつ楽しむのもいいなぁなんて思いました(*^^*)

みなさんも機会ありましたらぜひ♫

店名について

店名は、ル・プティ・クラージュと読むのですが、
〝小さな頑張り屋さん〟という意味だそうです。

このお店でランチを食べたら、
なんだか一日、頑張れそうです(*^^*)




新たな角打ちに行ける日はまだまだ先になりそうですが、

これまでに行った角打ちでまだアップできていない角打ちがあるので、
次回はそこをアップしたいなぁと。
気長にお待ちいただければ、幸いです。

暑い日が続きますが、
お身体ご自愛ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?