見出し画像

仕事を辞めたいのに辞められない!なら⚫︎⚫︎を辞めてみる

仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がない。
こんな状態になってかれこれ6年になるんですが、
そんな中、仕事中唐突に思いついたこと。

仕事を辞めることよりも自分を辞める方が手っ取り早いのでは?

自分を辞める。

仕事が嫌な自分。
何故ここにいるのか、何のためにこんなことしてるのか分からない自分。
息苦しさ、居心地の悪さを感じている自分。
不自由を感じてる自分。
大事にされてないと感じる自分。
徒労感を感じる自分。
無価値感を感じる自分。
苛立ちを感じる自分
仕事を辞めたくても辞めれない自分。
辞めた後どうすれば良いのか悩む自分。
そもそも労働したくないのだから転職すらしたくない自分…

そんな自分を全部辞める。棄てる。

無職になるのが怖いなら、無色になってみる。
自分だと思い込んでる自分をいっそ全部辞めてみる。
そんな自分でいること自体が苦しいのなら、そんな自分にしがみつく理由はないはず。

「既にある」なんて分からなくてもいい。
ただ辞めてみる。

それだけで何だかすっと肩の力が抜ける。
いつもより呼吸が楽になる。
思考で雁字搦めになって溺れていたところを、ちょっと息継ぎできたような感覚。

問題を解決できないと思ってる自分も、答えが出ない・決断できないと思ってる自分も捨ててみる。
それは自分で作った囲いだから、中にいるうちは解決できない。
だからその外に出てみる。
囲いが存在しないところに立ってみる。

一瞬だけ感じた安堵感。
あと少しで何かが見えそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?