見出し画像

あれこれ〜聴いてる音楽〜

11月19日 雨がしとしと降る。

ツアーが近い。やることは山積みで誰かが人差し指で少し押してしまえば崩れる程に。だんだんと息が白くなってきた。コーヒーの湯気が揺れる。好きな季節だ。

最近聴いてる音楽をだら〜っと書く。全部おすすめなのでYoutubeのリンクも貼るので暇な時にでもどうぞ。


ムッシュペリネ

結構前にタワレコで漁って見つけた南米コロンビアのバンド。

陽気な具合とクラシックギターの感じがとても好き。めちゃめちゃいい。

The HoosiersのGoodbye Mr A

イギリスのバンド。MVの感じがすごく好きだったんだけどyoutubeに上がってなかった。


CRUISRのAll Over

もう知っている人も多いんじゃないかな。The 1975とかが所属するレーベルからリリースされたバンドの曲。

EVISBEATSとPUNCH&MIGHTYの夜風に吹かれて 

こりゃすんげー心地よい。聴いてて耳から入った音楽で身体がふと浮いていく感覚。

Galileo Galileiのサークルゲーム

これはみんな知ってるし書かなくてもいいかと思ったけどやっぱりいい曲だしおすすめしたいから書く。

このMVを見ると僕は昔見ていたある子ども番組を思い出す。その頃の気持ちや映像が溢れるから見た時すごく嬉しかった。(ここで豆知識。昔のあの瞬間をふと思い出すことありませんか?上で僕が思い出したように一瞬にして忘れてた記憶がぶわっと思い出せるのは匂いと音楽だけらしいですよ。)

その話を尾崎君と喋ってて「思い出したんだよね!」って言ったら「その番組のイメージでMV作ったんです。」って聞いて。やっぱりいい曲だなとしみじみ思った。


こんな感じでちょいちょいこういうのを更新しようかなと思ってる。

僕が中学生ぐらいの時から徐々にYoutubeが認知されてったイメージが合って、やっぱり昔と違ってすぐに探せるし曲を聴ける。だからこそいっぱい探して聞いたほうがいいな。出会えたときのあの歓びみたいのが僕らの曲に出会ったときもあって欲しい。

7月の僕の誕生日にメンバーからレコードプレイヤーをプレゼントしてもらいました。ありがとう。

スピッツの小さな生き物のレコードを買ってあったのでやっと聴ける。大瀧さんのレコードを集めたい。最近聴きたいものが増えた。

ただ死ぬまでにこの世にある全て曲が聞けないのが惜しいよな。1万年ぐらい生きていたい。

すべての人は感情が動く前に驚いている。僕の好きな本に書いてありました。

僕はあといくつ驚けるだろう。


宮田航輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?