見出し画像

光の戦士たち(19)玉山代表来たる!教育国債と生活減税【小説】

### エピソード: 玉山代表と教育国債

**登場人物**  
**武田徳太郎**:減税に熱心な学生  
**風谷蒼**:大学院生で公共政策を学ぶ  
**玉山代表**:国家民主党の党首  

---

**場面**:駅前広場

武田徳太郎と風谷蒼は駅前広場に向かって歩いていた。チラシを見た武田が、国家民主党の玉山代表が駅前広場に来るという情報を蒼に伝え、急遽行くことにしたのだ。

「祭さんは仕事で来れないのが残念だな。」武田が言った。

「そうね。でも、せっかくだから私たちで頑張りましょう。」
蒼は微笑んで答えた。

駅前広場に着くと、玉山代表が熱心に演説をしているのが見えた。武田はその熱気に負けじと、玉山に近づいた。

実際の現場の様子


「玉山代表、減税してください!」
武田が大声で話しかけた。

玉山は一瞬驚いたようだが、すぐに教育国債の話に熱中した。

「教育国債は未来への投資です。これにより、日本の教育環境は飛躍的に向上します。」
玉山は情熱を込めて語った。

しかし、武田も負けてはいなかった。
「それは分かります。でも、減税が必要です!」

玉山と武田の議論は平行線を辿った。どちらも一歩も譲らない。

すると、蒼が冷静に口を開いた。
「玉山代表、教育国債のアイディアには賛成しかねます。でもどうしても教育国債を発行したいなら、ドーマー条件を考慮しなければなりません。」

玉山は蒼の発言に注意を向けた。
「ドーマー条件ですか?」

「はい、名目成長率が名目金利を上回れば、教育国債を発行することは可能です。しかし、私たちは全ての増税に反対です。なので返済が厳しくなった場合、国債価格が下がり、金利が上がります。それは、財務省出身の玉山さんにとっても困る状況ですよね?」
蒼は笑顔で言った。

玉山は一瞬驚いた表情を見せたが、すぐにその洞察力に感銘を受けたように蒼と握手をした。
「これは一本取られましたね。」

武田と蒼は声を合わせて言った。
「生活減税、よろしくお願いします!」

玉木は微笑みながら、
「投票、よろしくお願いします。」と言い、去って行った。

玉山が去ったあと、武田は不満気に言った。
「減税するって約束してないから投票できないよね。」

蒼は穏やかに答えた。
「対決より解決だよ、たけちゃん。」

「蒼さんは大人だなー。」
武田は感心した様子で言った。

「大学の課題やテストは解決策を提案しないと留年しちゃうから。たけちゃんも気をつけてね。」
蒼は微笑んだ。

武田は苦笑しながら、
「玉山さんと同じく、一本取られたよ。」

蒼は笑いながら、
「さて、カフェに行って何か飲みましょうか。」

武田は明るい表情で答えた。
「やったー、蒼さんとデートだー。」

蒼は微笑みながら、「はいはい。」と苦笑した。


光の戦士たちの戦いは続くのだった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?