見出し画像

夫婦小売店日記Vol.2

お店の名前。

あなただったらどうやって考えますか?

今回はお店の名前について書いてみますね。

今は長月ですが、改装前はmelangelicaという店名でした。

melangelica、メランジェリカと読みます。造語です。

メランジェリカの由来は、メレンゲとかメランジェというワードから作りました。


お菓子のメレンゲ、フランス語で混ぜるのメランジェ。

女性向けの柔らかい感じの名前にしたくって、そこから「メランジェリカ」になりました。


この時、カナコ氏はあまりピンと来なかった風でしたが、僕の直感で決定させてもらいました。恐縮です。

その当時は造語にしたかったんですね。確か。

(しかし、カナコ氏とお店の名前どうしよっか?って会話していたのって、もう9年も前のことですか。あっという間の9年。)

お店を改装してから、僕も脱サラして一緒にお店で働くことになるので、店名も変えようかってことになりました。

メランジェリカはちょっと女性っぽい感じなので、男性でもOKそうな名前にした方が良いよねって。

で、今回はできれば造語ではなく、しかも何と無く日本語にしたかったんです。僕が。

カナコ氏は特にこだわりがなかったと思います。


なかなかしっくりくる名前が出てきませんでしたね。

自分のセンスの無さに凹みました。


結局、9月にリニューアルオープンするし、そう言えば結婚したのも9月だったし。9月=長月ってことで長月にしました。安易かな。。。

たまに「チョウゲツ?」って呼ばれることもありますが(笑)

「メランジェリカ」と「長月」という店名にしましたが、本当はカタカナで4文字にしたかったんです。

全然しっくり来るのが思い付かなかったんですけどね。

また移転とか改装とかがあったり、もしくは僕もカナコ氏とは別で独立するなんてことがあったら、カタカナ4文字の名前を考えてみたいですね。

ということで、第2回目は店名について書いてみました。

なんか、そこまでストーリー性のない店名で申し訳ないような。

でも僕としては、お店の名前にそこまでこだわりすぎてもって感じでしょうか。

優柔不断な僕ですが「メランジェリカ」と「長月」の時は、これに決めたって思えたので、直感とかで決めていいかなと思います。


ではでは。


サポートありがとうございます。とても励みになります。