見出し画像

「令和の米騒動」アイデア出しの楽しさ。と、昨日(1月29日)の主夫日記。

令和の米騒動「ライスギャルズvol.7 in 岐阜」に参加しました。


イベントの一つに、みんなで「金魚飯(各務原市の郷土料理)」を作ろう!ってコンテンツがありました。

🤝おこめでコミュ二ケーション
みんなが好きなごはんのことや岐阜のこと、「ここで米騒動するなら?」などをお話しながら、みんなで大きな各務ヶ原市の郷土料理「金魚飯」を作ります(食べられません)。みんなで大盛をめざしましょう🍚

令和の米騒動「ライスギャルズvol.7 in 岐阜」



コロナで実際には作れないから、米粒・ニンジン・鶏肉の形をしたメモ用紙にアイデアを書き出して、紙で貼って作るんです。

結果はこんなにもアイデアが出て、めちゃ大盛りの金魚飯が完成。
↓ ↓ ↓

「令和の米騒動」主宰のハーモニクツさんと
みんなのアイデアが詰まった大森の金魚飯


お米にまつわるアイデア出し、楽しいんですが、難しい。。。

具体的なお題は「続けたくなる」+「田んぼ」とか、「有益な情報を教えてくれる」+「炊飯器」とか、「みんなに伝えたくなる」+「手巻き寿司」などなど。

その都度2枚のカードを引いて、お題を決めます。制限時間は3分間。

みんなで発表し合うんですが、他のみなさんのアイデアが面白いものばかりです。

アイデアは出せるだけ出す、書けるだけ書く方式なので、たくさんアイデアを発表する方もいれば、僕のように1,2個しか出ない方も。

たくさんアイデアが出た方は、アイデア発表の順番もひとひねりあって、最後に発表するのがオチみたいな感じ。

関西方面の参加者さんの大喜利なれしてる感たるや。(笑)

自分のアイデアの出なさ加減、発想力の乏しさ。。。



そういえばnoteでこんなカードゲーム発売されてたの思い出しました。


YouTubeで実際にショートショート作りを体験できます。


普段からもうちょっと面白い想像とか、楽しい空想するといいのかな。

できる、できないで判断せず、あったら面白い、できたら楽しそうって、もちょい適当に考えたり、気軽に口にするのも良いのかなと思いました。


楽しい令和の米騒動でした🌾



1月29日の主夫日記

お昼はポーチュラカさんのお弁当をテイクアウトで。

ホットクックで作った具だくさんみそ汁を合わせて。


夕方からまたまたKAKAMIGAHARA STANDへ。
季節限定のアップルシナモントライフルをおやつにいただきました。


夜ごはんは令和の米騒動のお土産のおにぎりを。

ティダティダの陽子さんが握ってくれたおにぎり


それではまた〜

サポートありがとうございます。とても励みになります。