見出し画像

カクカクブックス開業日記・改装DIY27回目(10月31日)

今日はオープン前、最後のDIYとなりました。


まずはシンボルツリーとなるオリーブの木の植替え(鉢交換)から。
↓ ↓ ↓

このオリーブの木は長月がオープンした時(2016年9月)に購入したものです。

購入してから一回も植替えをしてなくて、もう完全に根詰まりの状態でした。

今年はたぶん新芽が出てなかったような…。ごめんね。。。


どうやっても鉢からは抜けないので、鉢は割ることに。

根っこはスッキリさせて、鉢交換しました。
↓ ↓ ↓


植替えに適した季節じゃないから、ちゃんと根付いてくれるかどうか、ちょっと心配でもあります。

しっかり根付いたら、カクカクブックスのシンボルツリーとして、お店の入口に移動させる予定です。



次は外壁のモルタルに防水処理をして、玄関扉に装飾を取付ける作業を。
↓ ↓ ↓


防水塗料をローラーで塗り塗り。


装飾用の木材も、解体から出てきた柱を建具屋さんに削って加工してもらいました。


木材がパズルみたいに、めちゃピッタリと収まりました。



駐車場を案内するA型の看板も自作しました。


DIYで使った針葉樹合板のあまりをカットして蝶番でつなげただけのシンプルな看板です。

駐車は建物横に2箇所、2台ずつ、合計4台。


「P」のデザインなどはカナコ氏が明日やる予定。



お昼ごはんカナコ氏がカレーやらサラダを用意してくれました。大感謝!!



恒例の集合写真は撮り忘れちゃいましたので、こちらで。
↓ ↓ ↓



ということで、カクカクブックス改装のDIYも一旦終了。

明日、明後日は店内の掃除をしてから、一気に本を並べます。

11月3日(文化の日)11時のオープンに向けてがんばりますよ〜〜

それではまた〜

サポートありがとうございます。とても励みになります。