見出し画像

42歳冬、手汗問題に変化あり。

キャプションの画像ですが、紙が浮いています!

僕のハンドパワー、お分りいただけますでしょうか?(血管!)



というか、手汗でコピー用紙が手にくっ付いてるんですよね。

僕、昔から手汗がすごい人なんです。

(今回は撮影の為、ノリでくっ付けました、すみません。)



学生時代はテスト用紙がふやけてしまい、テストが終わって回収する時にはもう紙がフニャフニャになってました。


緊張してる時の手汗量は半端ないんですけど、リラックスしててもそれなりに手汗がダーと出てます。


小学生の時のフォークダンスとか地獄でしたね〜。手汗が出るな出るなと思えば思うほどに、ダーって出て来るんですよ。不思議です。


大人になってからも手汗は止まりません。お金の受け渡しとか苦手です。コンビニとかで手が触れるの。

別に緊張してる訳じゃないのに、普段から手汗で湿っているので、触ってしまった相手に気持ち悪い思いをさせているんじゃないかと申し訳なくって。


もちろん車のハンドルはベタベタですよ。お恥ずかしい。

高速道路の運転の時は、エアコンの吹き出し口で片手づつ交互に手汗を乾かすという悲しみ。


そうそう、クレジットカードは良いですよね。手と手が触れないから。

でも昔はサインが必要でしたよね。あのサインの紙、手にくっ付くんですよ…。恥ずかしかったなぁ。

今は暗証番号なので、手汗でもノープロブレム。


コンビニとか薬局とかはスマホ決済なので、手汗さんも安心です。技術の進歩に感謝。


僕のスマホ、iPhoneXなんですが、すごく良いです。もう顔認証が最高!

前に使っていたiPhone6sは指紋認証だったんですが、手汗人間の手はふやけてるので、指紋を認証しない時が多いんですよ…。だから結局パスコードを入力するという手間が。残念無念。


ちなみに冬でも手汗です。手袋すると掌側が湿気るんです。甲の方はカサカサなんですけどね。


若かりし頃からデートで手をつないだ、なんてこともほとんどありません。寂しいですね〜。



ところがですね、最近、めっきり手汗が減ってきたんです。

この前の冬くらいからはハンドクリームを使うようになり、洗い物をする時には使い捨てのビニール手袋をするようになりました。


手汗が減ってきたので、とても喜ばしいことなんですが、一つ心配事が増えました。

僕、かなりの甘党なんです。夏はアイスクリーム、冬はチョコレートとアイスクリームが食後の定番でして。

今までずっと食べてきたのに全然体重が増えなかったんです。自分の予想では常に手汗が出ているので、何かしらの代謝活動をしていたのかと思います。だからこんなに甘党なのに太らなかったんじゃないかと。


ところが手汗の量が減ったので、代謝も落ちてしまって、今まで同じように甘いものを食べていたら、太ってしまうんじゃないかと。

実際のところ、手汗に関して特に調べていないので、手汗と代謝に関係があるのかは全く知らないんですが。

ということで、先々週からスポーツジムの入会したんですが、まあアレですね。なかなか通えてません。


明日はジムに行こうと思いながら、アイス食べつつこのnoteを書いています。



あと最後に手汗人間の方へのメッセージを。

老いと共に、手汗の量が減るかもしれません。僕はそうでした。

まあ精神的な面の問題かもしれませんが。

とにかく僕は42歳の冬くらいから手汗の少なさを実感するようになりました。

突然の握手もどんと来いです。



手汗が止まらない方、いつか手汗の量が減ると思います。今は我慢です。

手汗が止まった方、体重が増えたりしてませんか?教えてほしいです。


手汗でお悩み中の方、手汗を卒業した方。

情報交換もしたいですね。

こっそり、ひっそりお問い合わせくださいませ。

ではでは。


サポートありがとうございます。とても励みになります。