見出し画像

カクカクブックス開業日記・改装DIY18回目(9月19日)

だいたい週1ペースでやってるカクカクブックスのDIY、初回が5月23日でした。

今回で約4ヶ月経過。18回目のDIYです。

前回からついに塗装作業に入りました。


9月19日、この日は台風が迫ってて、前日までDIYやるかやらないかで迷ってましたが、東海地方から進路がそれそうなので作業することに。


午前中のタイムラプス↓ ↓ ↓


午後のタイムラプスはこちら↓ ↓ ↓





まずはイベントスペースの天井塗りの本塗り、1回目。

天井を塗るの、とにかくしんどいです。。。


背が低い僕は脚立&ヘルメットで。


イベントスペース、1回目の本塗り終了の図
↓ ↓ ↓

塗りムラが残ったので、乾いてから2回目を塗ります。


ちなみに塗料はこちらを使いました。

↓ ↓ ↓






お昼ごはんはカナコ氏がカレーとサラダを作ってくれました。

大感謝です。




午後からも塗装です。

イベントスペースの天井の2回目の本塗装。



本屋スペースのアク止め塗装も始めました。



壁は針葉樹合板を使用しているので、どうしてもアク(ヤニ?)が出てきてしまうそうです。

なので、珪藻土を塗る前に、アク止め塗料なるものを塗るのだとか。


塗料がなくなったので、今回はここまで。

↓ ↓ ↓


ちなみにアク止め塗料はこちらを使いました。

DIYの参考になればと思います。

↓ ↓ ↓

1缶15,760円なり。結局2缶も購入しました。

何気に材料代がかかりますね。。。





最後は恒例の集合写真をパシャリ

↓ ↓ ↓






作業終了後の内装はこんな感じです。
↓ ↓ ↓




壁も白くなって、なんかほんとにお店っぽくなってきました〜

うれしい!!!


もうすぐ念願の珪藻土塗りになりますよ〜

それではまた〜

サポートありがとうございます。とても励みになります。