見出し画像

突風で植木が倒れたりだの…。でも雨漏りはなく本も無事でよかったです。

昨日の夕立、雨と風が強烈でした。

今朝もけっこう雨が降ったり、半分寝てましたが明け方も雷雨でしたよね?


昨日の営業中、突然の夕立&突風でカクカクブックスの入口にある植木鉢が倒れちゃいました。。

車も歩行者もいないかったのは幸いでしたね。よかった。


今日も不安定な天気でしたが14時過ぎくらいから急に晴れだしたので、急いで植木鉢の土を足したり、マルチングストーン(植木鉢の土の上に敷く石)を洗って敷き直したりだの。

晴れて太陽も照りつけて、温度も上がってきて、汗だくになりながらの作業でした。

完成の図。↓ ↓ ↓

本当は固定できるように地面か壁にアンカー打つとか、なんとかせねばですね。

ここは北向きなので台風の南風は大丈夫かもですが、冬の北風対策にもなるので何かしらの対策が必要だなと。


大雨プラス強風のパターンは雨漏りしやすいんですよね。

風が雨を巻き上げてくるので、でも昨日は雨漏りで水が垂れてくることもなくてひと安心。本も無事です。

水が垂れてこないだけで、じんわりと染みてるかもですが。

今日は晴れてから2階の窓を開けて換気をしました。

雨と湿気、本屋にとっては大敵。

梅雨、早く終わって欲しいです。






昨日、6月28日(水曜日)にお買い上げいただいた気になる本

岩﨑政利さんの『種をあやす』(亜紀書房)です。


ちょうどYouTubeのライブ配信でもご紹介した本ですね↓ ↓ ↓


この本を買われた方のお連れの方が、なんと近々長崎県の雲仙まで著者の岩﨑さんに会いに行くのだとか。

農業や在来種野菜に興味のある方だけでなく、普段スーパーで買って食べてる野菜のこともいろいろと知れておもしろい本でした。

岩﨑政利さんの『種をあやす』気になる方はぜひ。






YouTubeのライブ配信、概要欄にあれこれリンクを追加しました。


らくだのパスタ×くるくる書房」のInstagram↓ ↓ ↓


Radiotalk「もんでdaもんで DX」の養老孟司さんの本紹介↓ ↓ ↓


「石田意志雄先生」の公式サイト↓ ↓ ↓






次のイベントはこちら↓ ↓ ↓


最新情報はTwitterからどうぞ↓ ↓ ↓







サポートありがとうございます。とても励みになります。