見出し画像

【イベントレポート】トークライブ『これからの観光、宿というメディア』を開催しました!!

Okazaki Micro Hotel ANGLE(岡崎マイクロホテル アングル)のオーナー飯田圭さんをお迎えして、『これからの観光、宿というメディア』と題しトークイベントを開催しました。


翌日からスタートするPOPUP『泊まれないホテル』inカクカクブックス / Produced by Okazaki Micro Hotel ANGLEのプレイイベントでもあります。


旅や観光、ゲストハウスやホテル、地域やコミュニティ作りなどに興味のある方が参加してくださり、トークイベントは満席に。

メモしつつ真剣に聞いてくださった方がいらしたり、実際に宿を経営してる方やこれから宿をやりたい方の質問もリアルな感じがして熱量の高いトークイベントでした。

シーツって具体的にどこにクリーニング出すの?いくらくらい?何枚くらいストックあるの?
ホテルの稼働率はどれくらい?改装っていくらくらいした?
など、結構ぶっちゃけた話も包みかくさず話してもらえて、とても盛り上がりました。

宿をやるわけではないけれど、知らない業界の裏話を聞くのは面白いですよね。

「タオルはイケウチオーガニックのものを使っていて、ふわふわと吸水性にこだわりたいから業者には出さない!自分たちで大事に洗っている。」
など、小さなこだわりが宿の中でもたくさんあるようでびっくり。

だからこそ、過ごしやすい、ストレスのない、気持ち良いホテル空間が出来上がっているんですよね。すごい。

もともと「街歩き」だ好きだったという飯田さん。
山梨から岡崎に移住してきてから、街の人たちと関わりがどんどんできてきて、地元の良いものを紹介したいという気持ちから、「メディアとしての宿」をやるのは割と自然な流れだったそう。

今も岡崎の別のエリアで、新しく宿の計画を立てられているそうです。
これからも楽しみです!



アングルオーナー飯田さん、そして参加してくださったみなさん、ありがとうございました。



企画展『泊まれないホテル』は1月28日(日曜日)まで開催しています。

お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ〜


サポートありがとうございます。とても励みになります。